フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■chausson aux pommes

パリの秋を満喫するために、ちょこっとパリに行ってきました。
ボルドーに帰ってきて、いきなりウチの隣りのパン屋のお菓子が食べたくなり荷物をもったまま直行!



手前が、アップルパイ chausson aux pommes・・・アップルパイというよりは正確にはショッソン(果物を詰めた半円形のパイ)向こうは、リンゴ入りのドーナッツ。これ2個で2,30ユーローは安いでしょう!






【フランス3大菓子パン】


チョコレートパンpain au chocolat

レーズンパンpain aux raisans

アップルパイ chausson aux pommes




▼Viennoiserie
http://fr.wikipedia.org/wiki/Viennoiserie

▼ヴィエノワズリー

http://ja.wikipedia.org/
[PR]
by naobossa | 2004-10-12 06:35 | ■食情報 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1161369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rnakaji at 2004-10-12 07:24
これ、アップルパイなんだ〜
一瞬、アンパンのようにも見えてしまいました
でもおいしそうですね
Commented by a-carl at 2004-10-12 10:21 x
NAOさん、こんにちは。
とっても美味しそうです~!パイ生地がしっとりしていそうに見えますが、どんな感じですか?
NAOさんは、このアップルパイにどんな飲み物を合わせたのでしょう?
アップルパイ好きの私として、たまらなく羨ましいです~。
Commented by bara_aya at 2004-10-13 01:19
夜中なのに、しかも病み上がりなのにお腹がぐぅ~って・・・
Commented by sao at 2004-10-13 19:19 x
6~10までベトナムに行っていました。念願の(フランスのようにおいしい 間違いなく日本よりおいしい)ベトナムのフランスパン(ベトナムでは中にハム・パテ・野菜・ヌクナムなどをサンドしバインミーという料理になっていたり、子供が下校時買い食いをして食べ食べ帰っている)と、ベトナムワイン買って帰りました。
 NAOさんが紹介されていたTシャツ  たまたま見つけてお土産に買って帰りました。素敵なギャラリーでしたよ~
Commented by naobossa at 2004-10-13 21:15
rnakaji さん!僕はアンパンの方が好き!!^^NAO
Commented by naobossa at 2004-10-13 21:16
bara_aya さん!病み上がりならたくさん美味しいものを食べなきゃ!日本だったら・・・夜中でも・・・コンビニが開いてるからいいですね!NAO
Commented by naobossa at 2004-10-13 21:18
sao さん!僕はベトナムサンド(フランスパンの)大好きで・・・機会があったら絶対に食べます。パリではベルビル界隈か13区のベトナムサンドが旨い!NAO
Commented by naobossa at 2004-10-13 21:26
a-carlさん!こんにちは!
この生地・・・ここんちのは・・・外側ちょっとぱりっと、中はわりと”ふわ”っと・・・リンゴは上質のコンポット!旨いですよ!お茶はいつもはその辺で買うただのティーバックのearl grey teaですが、この日はパレ デ テのちっと高級茶でした。NAO
Commented by chinois1482 at 2004-10-14 00:29
アップルパイ、ここにも有り。。
おいしそ! 白いお粉がこれまた、そそるなぁ。