フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

【料理】仔牛のレバーFoie de Veauのソテー

至極単純・・・料理とは呼べないくらいのものですが、旨いです!思ったより食材の値段は高いです。



この仔牛のレバーFoie de Veauのソテーの旨い店がここ・・・
サンジェルマン大通にあるLIPPリップ(創立1880年)です。あの有名な最近他界したフランソワーズ・サガンのお気に入りのお店のひとつでしたが、1970年代当時のこの店はかなりいろんな面で拘っていて、コカ・コーラが大好きだったサガンはコートに隠して持ち込みしていたそうです。今ではそんなでもないですが、この店に行く時はやはりある程度フランス語を喋れるのが好ましいです。そして服装もジャケットを着てもちょっと崩しながら(昼はノータイでもかまいませんが・・・)知性を感じさせる着こなしで訪れたいものです。数少なくなった昔のサンジェルマンのエスプリを感じさせるお店です。

La Brasserie LIPP


[PR]
by naobossa | 2004-10-29 00:04 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1240170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyamco765 at 2004-10-29 20:08
おわっ。肉だ!サンシャイン60で鴨のステーキを食べて以来
まともなレストランで食べてない。。
うまそ~ですなぁ。
Commented by ポレポレ at 2004-10-29 21:06 x
例の漫画家の展覧会の写真をアップしてます。
FMTOKYOの番組何とか録音でも聞けないものですか?
Commented by Yuu at 2004-10-31 06:54 x
嗚呼ああぁ・・おいしそう!!!
お久しぶりです、と言っても憶えてくれていますか?と聞かなきゃならないくらいごぶさたしてのコメント(2度目)です。
やっぱりこちらのblogの大ファンです!と宣言させてください(笑)。
Commented by hiraidenaoya at 2004-11-01 18:03
nyamco765 さん!
食欲の秋!がんがん食べてくださいな!
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-11-01 18:04
ポレポレ さん!
牛子さんという方が録音されたそうで・・・!僕も聞きたい!
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-11-01 18:05
Yuu さん
宣言ありがとうございます!!
大感謝!
NAO
Commented by dgn at 2004-12-29 18:34 x
初投稿です。LIPPを検索したらここに来ました。現在中国に住んでおり、中国の正月(2月9日)前後を狙ってフランスに行く予定。しかもLIPPのとなりにあるオ・マノワールに泊まる予定で、隣のビストロが気になっていました。なるほど有名店なんですね、で古きよき(言い方変えると超頑固な)フレンチが味わえそう。。心して行きたいです。それにしてもこのレバー、なんか見た目はシンプルなのに、うまそうって素直に思えます。
Commented by naobossa at 2004-12-29 20:39
dgn さん!
はじめまして!
是非リップの感想をお知らせくださいね!変な席に通されそうになったらしっかり「ノン!あちらの席がいいです!」ちゃんと交渉してくださいね!

上の写真は・・・すいません・・・ウチで昼食に食べたものです!^^リップのはもっと美味しいそうですよ!(シンプルですが・・・・)

NAO