人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■ボジョレーヌヴォー(続き)

Wanadooニュース

今年もボジョレー帝王ジョルジュ・デュブッフ M. Duboeuf(71才)が昨年に続いて、東京のホテルでの「ボジョレー解禁」パーティーに出席、自らコルクを抜いたそうですが・・・

まぁ日本は、ボジョレーにとって超VIP国ですからね~。

ただし、日本は、今年アメリカに抜かれて世界のボジョレー輸入国第2位に。アメリカは去年の50パーセント増!!日本は去年の27パーセント増しだそうで・・・

10年前の日本のボジョレー輸入数は6万6400ケース。
今年は、85万ケース(1020万本)・・・去年は71万7000ケース

ジョルジュ・デュブッフのお陰でしょうか?

Franck Duboeuf(fils du négociant Georges Duboeufの息子)によると今年のは去年に比べるとコクは少ないが上品な出来上がりだそうで・・・

僕らは今晩、夕食のときに飲みます・・・・
by naobossa | 2004-11-19 02:47 | ■食情報 | Trackback(1)
Tracked from 透明な足跡 at 2004-11-30 08:40
タイトル : ボジョレーヌーボーとワイン
naobossa さんの「ボジョレーヌーボー」と11月11日は「チーズの日」11月11日は「チーズの日」」を見て気になっていたワインとチーズ。 ずいぶん昔の?話になってしまいましたが、先週末(20・21日)はボジョレーヌーボーとワインを頂きました。 18日に解禁になってから、ようやく近所のワインショップへ買いに行ったのが土曜日。アメリカは輸入量が第一位とのことなのに、お店の中はさびしいもの・・・。ボジョレーは一種類しかおいてありませんでした(@@)もう売り切れちゃったのかと思って聞いてみて...... more