人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■八百屋(チーズ)

面白いんですが・・・


ウチが(高いな~と思いながら)お世話になっている八百屋は、野菜・果物のほかに、乳製品(チーズを含む)も売っています。ここのチーズはセレクションもいいし、美味しいものばかりで安心できます。ボルドー人はパリやノルマンディー・ブルターニュの人達に比べると、チーズをあまり知らないような感じがして、美味しいワインがあるのにと不満を感じることが時々あります。タマにスーパーでチーズの切り売りを買うことがありますが・・・ウチの彼女に言わせると、切り方を知らないそうで・・・

しかし、パリではあまり見かけないですね~八百屋でチーズを売ってるんなんて・・・・となりの肉屋は自家製チョコレート・ケーキやお惣菜、むかえの魚屋は白ワインを売っていて・・・3年前に潰れましたが、ウチの近くのもう一軒の肉屋は、飲み物、乳製品、缶詰類、野菜・果物、牡蠣まで売ってました・・・となりのお菓子屋とかワイン屋、お惣菜屋と皆うまくいってるのかなぁと人事ながら心配してしてしまいます。



ボルドーのウチの近くの八百屋



パリのウチの近くのチーズ屋・・・
by naobossa | 2004-11-22 08:34 | ■食情報 | Trackback