フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■柿KAKI

フランスでも柿はKAKIと呼びます・・・・

これはスーパーの果物売り場に登場した柿!
ウチの隣りの八百屋さんにはまだ出てません。

フランスの柿は渋柿が多いのでご注意を!僕は僕らと好みが似ている中国人・ベトナム人経営の食品店で買います。
フランス人はかなり熟してからスプーンで食べる事が多いみたいです。

[PR]
by naobossa | 2004-12-01 22:45 | ■食情報 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1384497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by msm_w at 2004-12-02 00:28
フランスにも柿があるなんて、意外!!
Commented by genova1991 at 2004-12-02 14:30
アメリカで「わ~柿だぁ~」と喜んで買って帰って食べたら渋柿で、忘れられない思いをした、という話を聞きました。試しに「干し柿」用の渋柿を食べてごらんと言われましたが、勇気がありません。(あまりの味に口が曲がったそうです。どんな味なんでしょね?)
Commented by sunflower at 2004-12-02 18:33 x
はじめましてsunflowerです。『KAKI』の写真を見て思わず…2年前ベルギー訪問した時に通訳の方が“こちらでも柿はKAKIで呼ばれているんですよ”と言っていたけれど、その時は現物を見る機会に恵まれなかったので。なんだか今出会えてとても幸せ気分です。ありがとうごさいます。
Commented by naobossa at 2004-12-03 16:48
msm_w さん
柿はかなり昔からフランスで親しまれてるみたいですよ。
NAO
Commented by naobossa at 2004-12-03 16:52
genova1991さん
僕も一度、友達がやっていたシャトー・ホテルの庭に柿が一杯なっていたので某日本の大学の学長(ボルドーに遊びにきていて案内をしたのですが・・・)が「あれは美味しそうな柿だから食べよう!」という言葉につられ・・ついつい”渋柿”が多いことを忘れてかぶりつきました!
あまりの渋さに二人とも最悪な顔をしたとお互いに語り草になってます。
^^NAO
Commented by naobossa at 2004-12-03 16:54
sunflower さん
はじめまして!
今度は是非”KAKI”の季節にヨーロッパへお越しくださいな!渋柿に挑戦します?^^
NAO
Commented by nyahotan_food at 2004-12-04 14:46
柿ってあるんですね。しかもKAKI。。
それにしても熟した柿を食べるんですね。種はあるんでしょうか?こちらでは、殆どが種なし柿。。。
Commented by naobossa at 2004-12-05 21:04
nyahotan_food さん!!
中華食品で買うKAKIには種がありました!
・・・・世の中から"種"をなくすのは・・・自給自足が出来ないように・・・みたいな話を読んだことがあります・・・ちょっと怖い未来の食生活の話しですが・・・そうならないといいなぁ~祈り:思う限りです。
NAO