フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■炊飯器で作るカステラ

先日、パリから遊びに来た友達が・・・・
「ネットで簡単レシピを発見したから作ってあげると!」と言って、炊飯器で作ってくれたカステラです。






70gの小麦粉、70gの砂糖、バター、ハチミツを混ぜて炊飯器に入れてスイッチON!
炊き上がり(焼き上がり)まで待って出来上がり・・・簡単すぎる!

美味しかったです。
*追記材料:タマゴ2個(明記忘れでした!すみません!)

[PR]
by naobossa | 2004-12-04 19:05 | ■食情報 | Trackback(2) | Comments(21)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1395334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ある日の理想と現実 at 2004-12-04 21:23
タイトル : カステラ
うまそうなもの見つけた〜。 このカステラ この作ってみよっと。...... more
Tracked from 神戸美味しいもの日記 at 2004-12-07 14:02
タイトル : キャラメルチョコで、メルティークリスマスリース
人気blogランキングお菓子部門参加 自家製キャラメルクリームとヴァローナのチョ... more
Commented by talbo-style2004 at 2004-12-04 19:34
はじめまして♪
お写真も綺麗でいつも楽しませてもらっています。
(こそっとリンクさせてもらってます。よろしかったでしょうか?)

naobossaさん、質問、よろしいですか?
このかわいいカステラには卵は?綺麗な黄色はバターの色かしら。
炊飯器ってフランスでも使うんですね。
Commented by genova1991 at 2004-12-04 21:17
Bonsoir~・・・卵なしではどう考えてもふくらみませんよね・・・・
ベーキングパウダー??~?????
とてもきれいに出来ていて美味しそうですね♪
ホットケーキミックスでも同じように出来るかしら???
Commented by nyamco765 at 2004-12-04 21:51
炊飯器で作るケーキとかも同様ですよね~。
お味どうでしたか?
Commented by bara_aya at 2004-12-04 22:18
炊飯器での料理は何でも出来て便利です。
煮物なんかもおいしく出来ますよ。
ホットケーキミックスを使うともっとラクチンです。
牛乳を少し多めに使うのがコツです。
Commented by konokono8 at 2004-12-04 23:07
今日「ポカポカ地球家族」というテレビ朝日の番組で、ボルドー在住の加藤さんという方が出られてました。奥さんがソフィヒー(お母さんが日本人)でワインを買い付けて日本に送り出してる方で、直ぐにNAOさんを思い、ガロンヌ川に面したレストラン、町並み、シャトーetc.にボルドーに思いをはせました。
Commented by genova1991 at 2004-12-05 05:19
私も見ました!(聞きました)「ポカポカ地球家族」
「おっ!ボルドーだ!」と思ったのに、ちょっと色々あって画面が見られず残念でしたよ~(半分は聞くだけだったので・・)
ボルドーってイギリス領だったんですね。やはりイギリス向けのワインが多いのでしょうか?
Commented by ark-e-cafe at 2004-12-05 11:55
初めまして。おいしそうなものが並んでますね!下のチョコレートやマカロンもキレイですねえ。(溜め息)
リンクさせていただきたいと思います。よろしくおねがいします。
Commented by chinois1482 at 2004-12-05 14:29
NAOさんごぶさたしてます しのわですぅ(T-T)
お元気そうで! こちらも、身もココロも元気です♪
この、小麦粉70グラムに対して 砂糖70グラムですかっ!?
驚きました・・・甘い・・・笑
Commented by naobossa at 2004-12-05 20:15
talbo-style2004 さん!
はじめまして!
ありがとうございます!リンク・・喜んで!!^^
NAO
Commented by naobossa at 2004-12-05 20:38
追記talbo-style2004 さん!!
”炊飯器”はこの2・3年フランス製をフランスの電気屋さんでも売り始めました!日本のメ-カー(アジア諸国で作っている)のものは中華食品で売ってます。
http://naoperche.exblog.jp/909796を見てくださいな!
NAO
Commented by naobossa at 2004-12-05 20:41
genova1991 さん!!
すみません!タマゴ明記するのを忘れてました!!
NAO
Commented by naobossa at 2004-12-05 20:43
nyamco765 さん!
ネットでいろいろ見ましたが・・・炊飯器って便利なんですね!^^
美味しかったです~!!
NAO
Commented by naobossa at 2004-12-05 20:45
bara_aya さん!!
最近は、フランス人も使い始めた”炊飯器”
炊飯器で作る料理・お菓子レシピを出したら・・・フランスでベスト・セラー!!間違いなしです!^^
NAO
Commented by naobossa at 2004-12-05 20:47
konokono8 さん!
ボルドーは絵になる街です。最近ときにキレイになりましたが・・今まであまりワイン以外、知られていなかったのが不思議です。NAO
Commented by naobossa at 2004-12-05 20:50
genova1991 さん!
300年間イギリス領だったのですが・・・現在もその名残を感じるものはあります。
ワインの輸出量・・・現在は圧倒的にアメリカ・日本じゃないのかと思います。
NAO
Commented by naobossa at 2004-12-05 20:52
ark-e-cafe さん!
はじめまして!リンクありがとうございます!これからも宜しくお願いしますね!^^
NAO
Commented by naobossa at 2004-12-05 20:53
chinois1482 さん!
元気で何より!
このカステラ・・・砂糖のほかに・・・ハチミツも!!でも甘くなかったですよ!(僕が甘さにマヒしてるのかも?・・・・)
NAO
Commented by talbo-style2004 at 2004-12-06 21:32
naobossaさん>
ペルシュ地方のブログ、覗いてきました。
土地のお写真も妙に日本ぽい所があって、
ここはどこ?と、フランスなのか日本なのか、
境目が曖昧になったりして楽しかったです。

教えてくれてありがとうございます☆
・・・あ、あと、卵のことも♪
Commented by Rose at 2004-12-07 14:04 x
始めまして~、炊飯器でケーキ最近流行っているみたいですね。
お菓子は手作りが最高ですね。
パリに憧れつつ、神戸でお菓子を作っています。
遊びに来て下さいね。
Commented by naobossa at 2004-12-07 18:38
Roseさん
昔、友達で・・・同じ名前の人がいたので・・・懐かしくなってしまいまし!
^^
神戸!!いいですね~1975年にヴィザをとりに行ったきりですが・・・神戸でお菓子!これまたいい~!!^^
これからも宜しくお願いします!NAO
Commented by naobossa at 2004-12-07 18:43
talbo-style2004さん!!
わざわざペルシュ地方を覗いてくださってありがとうございます!最近、全然更新していないので・・・
また、お待ちしてますね!!NAO