人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

コルク抜き(コルク・スクリュー tire-bouchon)

以前にウチのとなりのワイン屋さんの"ご自慢コルク抜き"をご紹介しましたが・・・・

この前、久しぶりにボルドーの街中にあるハイパー・マーケットに行ってこんなのを見つけました。


値段はなんと15ユーロー弱!クリスマス・プレゼント用コーナーに山積みになってました。
ちゃんと確かめませんでしたが、多分中国製でしょうね~

安く物が買えるのは悪い事ではないですが、それによって本物がなくなるのは反対です・・・・
フランスの零細企業が中国製のせいで全滅!労働賃金の安さ・社会福祉制度などの違いで世界を牛耳る中国製・・・・以前、『フランス落書き帳』にも書いた事がありますが、僕が現在使っているスピーカーとアンプは1970年代頃まではちゃんと英国で作っていた名門。今は中国で作ってます・・・・・

*参照
by naobossa | 2004-12-06 00:23 | Trackback