フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

コルク抜き(コルク・スクリュー tire-bouchon)

以前にウチのとなりのワイン屋さんの"ご自慢コルク抜き"をご紹介しましたが・・・・

この前、久しぶりにボルドーの街中にあるハイパー・マーケットに行ってこんなのを見つけました。


値段はなんと15ユーロー弱!クリスマス・プレゼント用コーナーに山積みになってました。
ちゃんと確かめませんでしたが、多分中国製でしょうね~

安く物が買えるのは悪い事ではないですが、それによって本物がなくなるのは反対です・・・・
フランスの零細企業が中国製のせいで全滅!労働賃金の安さ・社会福祉制度などの違いで世界を牛耳る中国製・・・・以前、『フランス落書き帳』にも書いた事がありますが、僕が現在使っているスピーカーとアンプは1970年代頃まではちゃんと英国で作っていた名門。今は中国で作ってます・・・・・

*参照
[PR]
by naobossa | 2004-12-06 00:23 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1400754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ark-e-cafe at 2004-12-06 10:18
おはようございます。なんだか名機って感じが漂ってますねえ。
私はアルコールは殆ど縁がないのですが、先日ヌーボーのワインを知人からいただき、粗悪なコルク抜きでコルクがぼろぼろに・・・。
一つくらいはまともなものを持っておきたいものだと痛感いたしました。
Commented by hirorin330 at 2004-12-06 11:03
はじめまして。ついにコメントさせていただきます。
旧西ドイツにしばらく暮らしていましたが、調査のためブザンソン、トゥールーズ、アルビ、カルカソンヌにも短期間下宿していました。いつも懐かしく楽しくそしてお腹を鳴らして拝読しています。
私はもう10年来ライヨールのソムリエナイフ2本を使い分けています。日常と来客用で。最近の「ワインオープナー」にはホトホト感心させられますが、斬新なアイデアの多くは、オランダだったりイギリスだったり、ワイン文化の保守本流とはいいにくいところで生まれていると思います。だからなんだ、といわれたら積極的に否定する気持ちもないのですが、ワインをあけるというのはある意味儀式でもあるわけで、機能最優先はいただけません。確かに誰でも楽しめることも大事だとは思うのですが、私は、変身メカや合体メカのような「オープナー」でビンテージものを開ける気にはならないと思います。
ちなみに私のKEFはまだかろうじてイギリス製ですが、もったいなくて最近はSONYばかり鳴らしています。(苦笑)
Commented by naobossa at 2004-12-06 19:35
ark-e-cafe さん
そうですね~1個はお気に入りのオープナーを持っていても悪くないかもです^^
いいろいろ試して、ご自分のお気に入りを見つけてください!

NAO
Commented by naobossa at 2004-12-06 19:46
hirorin330 さん!
ライヨール!!スゴー!!先日、ボルドーのワイン屋で田崎スペシャルを見かけました。

KEFいいですね~僕はタンノイなんです。JAZZをよく聞くのでJBLとも思ったのですが・・・イギリス系の温かい音が欲しかったので・・・ボーカル最高です・・このスピーカー!!(アンプはケンブリッジ・オーディオ・・・安くていい音を作ってくれます!)フランスではほとんどこの手のHI-FIは通販のみ。ほかはホーム・シアターものばかりです!

NAO
Commented by Tukasa-gumi at 2004-12-09 21:16
これ 日本の ディスカウント酒屋さん で今日使っているの
発見 !  持つところはプラスチック製でした。
Commented by naobossa at 2004-12-09 23:53
さすが・・・日本!!何でもありますね!^^

NAO
Commented by Tukasa-gumi at 2004-12-16 11:51
そのディスカウント屋さんで3000円で売ってました・・・。
価格 高いのかなーっ?
Commented by naobossa at 2004-12-16 18:03
Tukasa-gumi さん!
一応,参考に僕の別BLOGを覗いてみてくださいな!

http://mabillon.jugem.cc/?eid=158#sequel

3000円は多分本物ではないのでは?・・・見かけが全く同じでも・・・素材が違うかもですね~一生は使えないでしょうね~
フランスでもいいものは・・・かなり高いです!

NAO
Commented by Tukasa-gumi at 2004-12-16 19:10
お店行って確かめてきまーすっ。
Commented by naobossa at 2004-12-16 23:26
報告お待ちしてます!!^^

NAO
Commented by Tukasa-gumi at 2004-12-17 16:27
画像 うちのブログでアップします。
中国製?ともナ〜ンにもかいてません ez Pull という商品名でした。
テフロン加工がほどこしてあるとか・・・。
Commented by naobossa at 2004-12-17 19:29
遊びにいってきました~^^

NAO
Commented by Tukasa-gumi at 2004-12-17 23:41
メルシィ〜 っ !
Commented by Tukasa-gumi at 2005-01-11 10:32
先日このオープナーを使う機会にめぐまれました。
おもしろいようにコルクが抜けてしかもコルクがオープナー
を元の状態に戻すだけで外れるっ! 優れもので楽しかったです。
*しかし 家に置くには大きすぎる気がします・・・考えてしまう・・。
Commented by naobossa at 2005-01-12 00:21
簡単に抜くのも楽でいいのですが・・・ラギオルのソムリエ・ナイフでゆっくりと抜くのも何となく゛儀式的゛的でいいですねぇ~~(2万円は、ちと高いですが・・・)

NAO