フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

ミカン clémentineの季節・・・【 続き】

ミカン clémentineの季節・・・ ですでにミカンのことは書きましたが・・・・

12月に入って、このボルドーでも大きくて安いミカンが出回り始め嬉しい限り!
普通は野菜・果物はウチの隣の八百屋で買うのが常ですが、ミカンは何故かハイパー・スーパーまたはアラブ屋さん(ボルドーはサンミッシェル界隈)でよく買います。

昨日スーパーで買ったミカンは1キロ/1,99ユーロー、まだまだ安くなります・・・1日1キロ食べても平気な人間にとっては安くて美味しい物を見つけるのは大切!



こんな秤で勝手に自分で計ります。計量係りのいるハイパー・マーケットもありますがスーパーはほとんど自分ではかります・・・・
信用という名の”はかり”・・・




左はまだ出始めた頃のいまいち酸っぱかったミカン(小さいからって酸っぱいわけではありません)




ボルドー市内のハイパーは規模が小さいほうですが、こんなシャリオ・買い物用カートchariotを買い物でいっぱいにして上の階やら下の階やら動き回っている人たちを見るだけで疲れます。このエスカレーターはフラットででかい重いシャリオは上がり下りの時にも滑らず・・よく考えているものです。

[PR]
by naobossa | 2004-12-06 04:16 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1401378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2004-12-06 05:31
柿の次はみかんですねぇ~
冬~私が初めて冬のフランスを訪ねたときは2月だったせいか、オレンジしか見当たりませんでした。みかんというと日本的なイメージを抱きがちです。アメリカ(イギリスも)では「さつま」と呼ぶらしいのですが、フランスはクレマンティーヌなんですね。暮のカルカッソンヌのスーパーでどっさり買ったら安くて甘くておいしかったのを思い出しました。あっというまに食べてしまいました・・・・
Commented by スナイダース at 2004-12-06 06:10 x
なんだか、あっちこっちしてて、この素敵なブログにやってまいりました。
はじめまして。とっても、オイシそうな映像にやられたぁーーーです。
なおさんは、名古屋御出身ですね。私は、近くの田舎にいます。何だか、勝手ながら親近感を覚えます。・・・・遠い空のあなたなのに。
まだまだ、過去の日記を読破中の身ですが、興味津々です。又、コメントさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。
Commented by naobossa at 2004-12-06 19:31
genova1991 さん!!
ミカン・・・甘くて安くて・・・・おいしいですよね!
冬の楽しみです!(あとは結構・・・冬が嫌いなので・・・冬眠状態!^^)
NAO
Commented by naobossa at 2004-12-06 19:33
スナイダース さん!
はじめまして!瀬戸?四日市?春日井?豊橋?・・・全部はずれ?
まぁとにかく、愛を知る県の方は・・親近感!!!!^^
こちらこそこれかも宜しくお願いします!また遊びに来てくださいね!^^
NAO
Commented by arinco at 2004-12-08 13:03 x
はじめまして。arincoといいます。
前々からこちらのブログには日課的におじゃましていました。
いつも楽しく拝見してます。ありがとうございます。
勇気を出して、というか、今年はなぜか「みかん中毒症」進行中の私ですが、
たまらずコメントさせていただきました。
また、ちょっと仕事柄、フランス料理に深ッイ関心があるので、
他の記事もいつも興味津々...。
ポテもよいですね。ここ2〜3日、和のおでんにドップリの私ですが、
それが終わったら、ポ・ト・フーかポテか、どっちか作ろうって、
冷蔵庫には材料の調達済みです。
でも、日本には縮緬キャベツがナイッ!。スッと、ポ・ト・フーかなぁ...。
私の自己紹介替わりに...、
メインサイトは、http://www15.ocn.ne.jp/~arinco です。
よろしかったらのぞいてやって下さい。
またお邪魔します。
これからはコメントもさせていただきたいナッて思ってます。よロシク!。
Commented by naobossa at 2004-12-08 17:56
arincoさん!はじめまして!
今度ゆっく遊びに行かさせてもらいます!^^
こちらこそ、これからもよろしくっです!
NAO