フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

【料理】ポテ potée

キャベツがメインの煮込み料理・・・

キャベツ(緑)、ジャガイモ、セロリ、ニンジン、カブ、プワローネギ、オニオン、ニンニクを豚肉・ベーコンと一緒に煮込みます。これからの季節にはピッタシ!野菜もたくさん食べられて、肉も柔らかく・・・簡単ですから是非試してくださいね!はまります!^^

【用意するもの】



【出来上がり】


湯気で・・・何も見えないっ!^^


[PR]
by naobossa | 2004-12-06 19:26 | ■食情報 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1403311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from arinco's kit.. at 2004-12-11 14:17
タイトル : 「ポト・フ」041210
うん、ド派手。イエイエ、ボウルが赤いと、地味なポト・フ=pot-au-feuも、こんな雰囲気に...撮影用ですが...。先日来おでんを食べながら、あ〜、ポト・フが食べたいと思い続けていたのです。今日はヤリました。煮汁は、スープとして別にいただくのが本当でしょうが、私はおでん風に、一緒に食べるのが好きです。お肉・野菜に、マスタードをドップシつけながら、いっただっきマ〜ス!。 今日は冷蔵庫に半端なお肉などもあったので、ちょっと悩みながらもいろんなものを入れました。牛バラ肉・塩豚肩ロース・鶏もも肉・ベーコ...... more
Commented by genova1991 at 2004-12-07 06:23 x
画像が大きいのでリアルでおいしそうですねぇ~~
湯気があったかそう。
野菜を沢山食べてヴィタミンとって寒い冬を乗りきりましょう~☆
ポトフとはまた違うものなのでしょうか?よくわかりませんが・・・
Commented by nyamco765 at 2004-12-07 12:36
おいしそうですなぁ。洋食料理のごった煮系って
豪快でいいですよね♪
Commented by hirorin330 at 2004-12-07 13:26
ポトフよりスープが少ないのかな?ディジョンの辛子が欲しいところですね♪
Commented by naobossa at 2004-12-07 18:24
genova1991さん
pot-au-feuポ・ト・フは牛肉で...これは豚肉、キャベツが主体。ポ・ト・フもこれからうまいですよね!^^
冬が苦手なので・・・なんとか美味しいものをたくさん食べて・・・ごまかそう!と思ってます・・・・風邪ひかないように気をつけて下さいね!^^

NAO
Commented by naobossa at 2004-12-07 18:26
nyamco765 さん!
まさしく"ごった煮”と言う表現がぴったり!飾らない/気取らない料理は肩がこらず・・・好きです!^^
NAO
Commented by naobossa at 2004-12-07 18:27
hirorin330 さん!!
スープは別にして、あくる日食しました!!
マスタード・・・ディジョンの!しっかり使いましたよ!^^

NAO
Commented by crepuff at 2004-12-09 10:59
うんわ~おいしそう!!
お気に入りのお店ではこれに岩塩が付いてきます。ウマー!!
週末にハモン・イベリコの骨が届くのですが、フォンにしてこの料理を作ったらよさそうですね^^
Commented by naobossa at 2004-12-10 00:01
ハモン・イベリコの骨!!!!
スペイン,バスク,イタリアのハムたち・・・・美味しいですね!!部屋中に天井から吊るしておきたい!!^^

NAO
Commented by arinco11 at 2004-12-11 14:35
またもやお訪ねしました。こんにちは!。
昨夜のウチのポト・フ、トラックバックさせていただきました。
それにしても、ポテ、ウ〜ン、おいしそう...。
キャベツと豚...、ア〜日本にはシャルキュトリがないから、こんなに美味しそうな生のソーセージは見たことない...。縮緬キャベツは憧れてるけど、まだ食べたことありません。
時々、キャベツと鶏のシードル煮(ジャガイモ・玉ネギ入り)をつくるのですが、縮緬キャベツがあったらもっと美味しいだろうナッて、想像するばかりです。
Commented by naobossa at 2004-12-11 20:18
arinco11 さん!!

フランスの加工品(ハム・ソーセージ)・・・最高ですよね!!僕はこれだけで生きていけるかも?肉より好きです!^^

NAO