フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

パンケーキ

先日スーパーで発見!!

こういうものを見ると・・・・フランス人の食生活(食感、触感の好み)も変わったなぁ~と思います。

こんな感じで売られてますが・・・・





*年々、過剰包装になりつつあり・・・かなり問題になってます。

一瞬、"ドラ焼き"かと・・・・


*中味はチョコレートでした!

僕がはじめてパリに着いた1975年の春・・・

マクドが確か、パリ市と訴訟問題を起し、全店撤去、郊外にしかありませんでした。マクドの代わりにオーキッチと言うハンバーガー屋が出来その後、イギリス系のウィンピー、バーガーキング、フリー・タイム、クイック、ケンタッキー・・・・現在残っているファースト・フードはマクド、ケンタッキーとクイックのみですが。
ミスター・ドーナッツも昔、サンラザールの駅の近くに1軒だけ見かけたのに・・・あっという間になくなりました。

というわけで、昔から、ハンバーガーの"柔らかい"しかも"もっちり"したパンの感触は知っていたフランス人。それでも一般的に当時は、硬~いもの(ちょっと大げさですが・・・)、バゲット、田舎パン、パサパサの食パン・・・ばかりだったのです・・・

最近はスーパーのパン・コーナー・・・この"柔らかい"しかも"もっちり"食パンやハンバーガー用のパンがあたりまえに並ぶようになり、厚切りトースト・パンまで売られ始めました。

その反面、全く残念としか言えないのですがバゲットが一般的に不味くなり、外側が"ぱりっと"、中味は"ふわっと"の美味しいバゲットを見つけるのがパリでも難しくなりました。(田舎はもっと難しいい・・・バゲットはやはりパリのものという感じがあります。)
*2004年パリのバゲット・コンクール優勝店

パリのうちの近くに"マルシェ・サンジェルマン"という常設屋内市場がありますが(半分がショッピング・モールで"GAP"などのアパレル・メーカー、アイルランド・パブ、ワイン・バーその反対側がコンサート・ホール、残りの部分が市場・・・)、ある日夜中にうちに帰るときのこと・・・
市場の一角に明かりがついていて、東洋人系の人が一生懸命"パン・ケーキ"を焼いているのが見えました。(このお店は道路に面してガラス張りなので・・・)
よーく観察したら・・・なんと"ドラ焼き"を作っているのではありませんか!!早速あくる日に買いに行きました。・・・もう2年位前の話で・・・今はかなり定着しているようです。まぁほとんどが日本レストラン・食品店に卸しているそうですが・・・・
[PR]
by naobossa | 2004-12-08 17:46 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1411471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2004-12-08 18:56
どら焼き以外の何物にも見えません・・・
ドラエモンもびっくりのチョコどら焼きですかねぇ~~・・・・
包装の仕方といい実に日本的 ♡
Commented by nyahotan_food at 2004-12-09 02:08
わぁ、なんか食べてみたい感じですね。中身がチョコだなんて。。美味しそう〜〜。それにしても過剰包装は困りますよね。日本では、ゴミの分別だけは煩いのに、どうして過剰包装だけは改善されないのか不思議、、
Commented by スナイダース at 2004-12-09 04:34 x
こんにちは、あんこってフランスの方の味覚にどうなんですか?
ちなみに又、地元ねたですみません、小倉トースト覚えてらっしゃいますか?最近名古屋フードなる物が東京に進出してますよっ。矢場トン【みそかつ】、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先 など。
味噌なる物も、フランス人の味覚にはくどすぎるのかしら?
Commented by naobossa at 2004-12-09 08:46
genova1991 さん!
かなり日本的でしょう!一瞬・・・日本製だと思いました。
NAO
Commented by naobossa at 2004-12-09 08:50
nyahotan_food さん!!
ゴミは分別する前に・・・出さない事が・・・肝心ですよね!
昔に逆戻りして、牛乳・ビールなどビンにして返却すればいいのに・・・フランス1970年代後半までスーパーで便を引き取ってくれその分値段が安くなったのに・・・ドイツは去年から缶を撤去しビンにしたそうです!
NAO
Commented by naobossa at 2004-12-09 08:55
スナイダース さん

”あんこ”・・・何もいいわないで黙って出せば・・・けっこう平気で皆美味しいと言います。小豆アズキをフランス語に訳してアリコ・ルージュと言った瞬間に・・・吐き出したくなりそうな顔を!問題です!^^
やはり・・・しょっぱいイメージがあるんですね~メキシコ・ブラジルも・・・
ああ~急にチリ・コン・カルネが食べたくなりました!!^^

名古屋もの進出は大歓迎!!頑張れ名古屋!!です・・・

NAO
Commented by crepuff at 2004-12-09 10:50
今週のフランス語レッスンで”ぜんざい”や”羊羹”の話になったんですよ。
先生(フランス人?もしくはスペイン人だったかな?)もとにかく
甘い小豆が苦手だと言ってました。。確かに。

「羊羹ほど甘い食べ物を私は知りません。あれは何でできてますか?」
と聞かれたので
「アリコ・ルージュと砂糖です・・」
と答えたところ うぅ~やっぱりか!!という顔をなさってました^^;
Commented by nyamco765 at 2004-12-09 16:35
ドラえもんが見たらがっかりしそうですなぁ(笑)
中チョコレートなのは私には大歓迎です。
そういえば、ドラえもん声が変わるの残念ですなぁ・・・。

同じく名古屋フードがんばれー。小倉トーストは
あまり好きじゃないですが(笑)
Commented by naobossa at 2004-12-09 23:54
crepuff さん

そうでしょうそうでしょう~
先生の顔が想像できます!^^

NAO
Commented by naobossa at 2004-12-09 23:59
nyamco765 さんはチョコ派ですね!僕は両方大好きですが・・・あんこ!アズキ!小豆!この言葉には超弱いです!^^
羊羹!をちこち!大納言!あべかわ!・・・・・飽きるくらい食べたいっ!!
^^NAO
Commented by ナゴヤン at 2005-02-06 22:19 x
日本で売るならチョコどら焼きといったところでしょうか
しかしどら焼きが売ってるとは思いませんでした「甘い豆パンケーキ」といった感じの名前だろうか?

名古屋の味覚が世界で受けるか?
てのがTVでやってました結果は味噌煮込み(パスタ感覚らしい)とひつまぶしが特に好評で手羽先のから揚げも中々いい感じでした。
小倉トーストはあんこは問題なさそうなのでアンパンがいければOKかと
Commented by naobossa at 2005-02-08 08:35
ナゴヤンさん
名古屋味覚・・・フランス上陸してくれたら・・・う・れ・し・い!!

NAO