フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■コック coque

コック coque
・・・・・ヨーロッパザルガイ






*coque-『パリで買える魚の図鑑』
*『パリで買える魚の図鑑』

こんな感じで美味しく食べられます!
(生でも食しますが・・・・)
【材料】
•ムール貝 1 kg
•コック貝 1 kg
•アサリ24個
•オリーヴ・オイル50 cl
•松の実125 g
•塩・胡椒適量

【準備】
コック・アサリは塩水にいれて最低2・3時間塩を吐かせます。

お鍋を熱し、オリーブ・オイルを入れて上記の貝を全部入れて貝殻が開くまで熱します。
開いたら塩・胡椒をして,松の実をちらばせて出来上がり!


*coque-cooking2000.com
[PR]
by naobossa | 2004-12-09 20:48 | ■食情報 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1416063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2004-12-10 00:11
フランスには野菜だけでなく、貝も日本ではあまり馴染みのない種類があるのですね・・・
どんなお味なんでしょうね?~・・・想像してもよくわかりません・・・
ちょっと、残念かな・・
私はあさりの味噌汁が好きです。どうでもいいけれど・・
Commented by hirorin330 at 2004-12-10 12:19
ニンニクとかいれるのは南フランス風なのでしょうか?
しかし、飲兵衛の私としては白ワインがほしくなります。(笑)
Commented by hiraidenaoya at 2004-12-10 18:30
genova1991 さん!
僕は"シジミ"の味噌汁が好きです!!^^
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-12-10 18:33
hirorin330 さん!!
なんと言っても南仏風は・・・・・・オリーブ・オイルとニンニク!
ボルドー地方ではあまりオリーブは一般的ではありませんが・・・毎夏過ごすノルマンディーの片田舎は"バター"です!!^^

ニンニクは僕自身大好きで・・他人の迷惑を無視して・・かなり食べます!

NAO