フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

ソーセージ

まぁいろんなソーセージが世の中には存在しますが・・・・

今回ご紹介するのはモルトー・ソーセージLa Saucisse de Morteau とトゥルーズ・ソーセージ La Saucisse de Toulouse

フランスで毎日食べても飽きない食材がCharcuterie(シャルキュトリー、ハム・ソセージなどの豚肉加工製品)。ものすごい種類です!^^


【モルトー・ソーセージLa Saucisse de Morteau】







*La Saucisse de Morteau-www.best-gourmet.com

【トゥルーズ・ソーセージ La Saucisse de Toulouse】



この"ソーセージ"たちを使った料理は・・・次回のお楽しみに!!

[PR]
by naobossa | 2004-12-12 00:33 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1424419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from くっちゃねりあ at 2004-12-13 22:42
タイトル : カスレ/Cassoulet
ずーっとずーっと食べてみたかった、フランスの伝統料理「カスレ」。 カスレ風、とか簡単アレンジカスレ、などのレシピはよく見かけるけど、やっぱり本場のカスレを食べてみたい。お料理教室でフレンチの授業があるごとに、先生カスレ食べたいよーと言い続けていた。 ...... more
Commented by hirorin330 at 2004-12-12 10:56
あ~~~~~~~っ!ダメッ!
って、ひとり興奮してますが、もう勘弁してくださいよ!
トゥールーズソーセージ知ってるんです。(泣)
これからの時期、ドイツの駅の焼きソーセージは美味しいんですが、
やはりソーセージでもフランスにはかなわないと思いました。
Commented by cafe_creme at 2004-12-12 11:35
はじめまして。
うーーー皮がぱりっと旨そうです。。
これにふかしたジャガイモさえあれば大人しくしますって
思いました。
(リンクさせてもらいました。よろしくお願いします♪)
Commented by genova1991 at 2004-12-13 03:13
写真がお上手なのでホントにおいしそうですねぇ~・・・(ため息)
辛子をつけてパリっと食べたい!!
Commented by arinco11 at 2004-12-13 16:26
クワッ!!、強烈!!、ウラマヤしぃ〜ッ!!。泣
さすがに日本でも、真っ赤なウィンナーは脱却してますが、
生のソーセージは、食文化の違い・食品衛生法などで、ゲットできないというところ...。
薫製もコレと感動するものナシ、
肉よりソーセージの方がお好きッテことが、イヤッてほど、うなずけます。
フランス暮らし、よいなぁ...。
Commented by hiraidenaoya at 2004-12-14 02:46
hirorin330 さん!
負けました?
やった~(あまり意味ないですけど・・・^^)
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-12-14 02:49
cafe_creme さん!!

リンクありがとうございます!!^^

ジャガイモとソーセージ・・・なるほどなるほど!
僕はやっぱ"ご飯"です!(ジャガイモを茹でたのが苦手なんですぅ・・・何年フランスにいるんだっ!!って叱られそうですが・・・)

NAO

Commented by hiraidenaoya at 2004-12-14 02:53
arinco11 さん!!

本当・・・これらの類・・・フランスは美味い!スペイン・イタリアもいいですが・・・それら(バスクも)含め他の種類もあるフランスは・・・やっぱ最高!!
フランスの食材(このての)は飽きませんね^^

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-12-14 02:55
genova1991 さん!
ディジョンのマスタードと!!
よく合います!^^(写真誉めてもらって・・・嬉しいですっ!)

NAO


Commented by 牛子 at 2004-12-14 07:45 x
先日、カスレを食する機会がありましたので、その際の記事をTBさせていただきました。
もちろん美味しいソーセージ入り。やはりカスレですから、トゥールーズ・ソーセージに近い感じかと思います。
そのカスレは、お料理教室のフレンチの先生作。本来ケータリングや業務用総菜を手がけるシェフで、以前はプラザアテネやル・ドワイヨン、マキシム・・・などで腕を振るっていらした方なので、味はばっちりでした◎
さーて、naoさんのソーセージ料理はなんなんだろう、、、とっても楽しみです!
Commented by naobossa at 2004-12-14 17:36
カスレ・・・なるほど!^^
フランスには3箇所美味しいカスレを食べられる地域があるそうですが・・・

プラザアテネやル・ドワイヨン、マキシム・・すごーい!!先生!!

あっ!トラバありがとうございました!^^
NAO