フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■クリスマス・ケーキ bûche de Noël

フランスの一般的なクリスマス・ケーキはbûche de Noël(ビュシュ・ドゥ・ノエル 薪の形をしたバター・クリームcrème au beurreがベースのケーキ)・・・

バター・クリームがあまり得意ではないので今までついつい敬遠しがちでしたが、むかえのお菓子屋のクリスマス・ケーキを試してみました!
*とりあえずトライしてみようという事で一人用を買いました・・・




大正解!^^
バター・クリームもくどくなく上品でスポンジと程よく混ぜ合わさっていけてました!!
[PR]
by naobossa | 2004-12-12 20:20 | ■食情報 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1427051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by choco at 2004-12-12 21:07 x
あ!ここにもすでにクリスマスケーキを試食した人が。w
あたしもこないだ試食のケーキがおいしかったので
発売前だというのに買ってしまいました。
「これおいしかった~。欲しいな~」って言ったら
お店の人が切ってくれました。w
Commented by nyamco765 at 2004-12-13 00:17
上手そうですなぁ( ̄¬ ̄) ケーキ食べたくなってきた・・・。
Commented by スナイダース at 2004-12-13 02:15 x
バターケーキもう、なかなか日本では見ないような、主流は生クリームケーキ。クリスマスケーキなんて大量に作らないといけないのに生ケーキ。
バターケーキは日持ちするのに。
日本人のケーキに対する思い入れがかなりすごみを出してる。
パティシェもフランスで修行を積んでそちらのタイトルを取った人が帰国してお店を出してすぐに完売してしまうような芸術的なケーキを作ってる。頑張れ日本。
でも、本場はレベルが高いのかな?まだまだひよっこなのかな、日本の舌のケーキに対するレベルって・
Commented by arinco11 at 2004-12-13 16:39
BUCHE DE NOEL は、やっぱりバタークリーム。ついでに、PARIS-BREST も...。
生クリームのケーキも嫌いじゃないけど、何でも生クリームは反対です。
私は、CHIBOUSTが好きです。日本ではビゴの店の...。ビゴさんの弟さんがパリでパン屋さんしてるんですヨね?。
Commented by hiraidenaoya at 2004-12-14 02:38
choco さん!!
甘いものを使って誘惑しちゃダメですよ!^^
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-12-14 02:38
nyamco765 さんはケーキ類もお好き?
いいですね~^^
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-12-14 02:42
スナイダースさん!!
フランス人が日本のクリスマスケーキそして24日の売り場を見たら・・・驚くでしょうね・・・

日本人の技術は凄いですよ!^^
ただ時々、オリジナルを忘れて・・・自分の方が美味しいものを作るって言う日本人のお菓子屋さんは・・・あんまり好きではありませんが・・・

エスコフィエ(ホテル・リッツ)のお菓子学校・・・半端じゃない授業料で・・・日本人ばかり!凄いですね~

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-12-14 02:44
arinco11さんはフランス物に精通されてますね!!スゴー!!
是非,ウチのむかえのこのケーキを味わってもらってコメントしてもらいたい!!

NAO