フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

たらこ tarako 

パリでは時々魚屋で"生のたらこ"を見かけますが,ウチのむかえの魚屋にはなく・・・スーパーの"燻製たらこ"を使っての"たらこスパゲッティー"です!



こんな感じでスーパーの冷蔵コーナーで見かけます・・・



皮を取り(捨てませんよ!^^)、生クリームと混ぜます。んで・・・出来上がり!



以前は日本から送ってもらったり、持ってきてもらったりしてましたが(ウチは絶対にS&B)最近はこればっかです・・・

軽く、10皿分は出来て安い!!さっきの皮・・・ちょっと"チン"して塩を加え・・・たらこ茶漬けに!


昔(20年以上も前ですが、オランダやノルウェーでニシンの卵・・・そうです"数の子"は捨てていました!残念な事に日本の業者が目をつけてからいきなり値段が跳ね上がりまた。パリでも手に入ります!鰻(ウナギ)の稚魚も品不足・・・中国人がスペイン産を買い占めているらしいですが・・・彼等が食べるのではなく"日本に売るため"にだそうです・・・

カラスミ、たらこ・・・買い占めないでね!^^
[PR]
by naobossa | 2004-12-14 02:05 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1432916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sasha at 2004-12-14 14:53 x
幾らぐらいするものなんですか?
フランスの人達はどのように召し上がるのでしょう?
まさか、同じようにたらこスパゲッティ?
Commented by naobossa at 2004-12-14 17:27
5ユーローくらいでした。
フランス人はどうやって食べるのか・・・皆目見当がつきません。僕の周りのフランス人は食べません。但し,日本を知っているフランス人は"たらこスパゲティー"が好きです^^

NAO
Commented by まる at 2004-12-15 19:43 x
かなり量がありそうですが、これはいったん開けたあと保存はきくのでしょうか。スモークとのことですが、冷蔵でどれくらい持つのでしょうか。小分けにして冷凍とかできるのでしょうか。ちょっと思ったのだけれど、これとマッシュポテトを混ぜたら、タラマが作れますよね?!
Commented by naobossa at 2004-12-15 20:19
まぁ1週間くらいは冷蔵庫で大丈夫でしょうね~^^
冷凍・・・"ダメ"!!です!!パッケージに一度解凍、再冷凍禁止と記入されてました!

タラマもどきにはなりますね!^^(ただ僕らがギリシャ料理屋で食べるのもスーパーで売ってるのも・・・マッシュルームは入ってません!^^http://naobossa.exblog.jp/1383544