フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

【グルメ】シュークルート choucroute

今回【モルトー・ソーセージLa Saucisse de Morteau】はシュークルートに使いました!

シュークルート(ザワークラウト)・・・フランス人(アルザス)はフランスの名物、ドイツ人はドイツの名物と言ってお互いに譲りませんが^^



ウチの隣りの肉屋でこのシュークルートーキャベツの千切りピクルス)を売っていて、お昼時間がないときに簡単に作りました。シュークルート自身は白ワインをちょっと加えて温めるだけ!ソーセージ・ジャガイモの茹でたの(僕は茹でたジャガイモが苦手なので・・・1個だけ)を加えて出来上がり!!

超簡単!酸っぱすぎずで、美味しかったです。好みによっていろんな種類のソーセージを一緒に!ソーセージ三昧!!^^

海産物シュークルートもいけますよ!!


【気になる】グルメな本TERRINES(フランス語)

【気になる】キッチングッズ

Couteaux japonais日本の包丁をフランスで探す

【気になる】グルメな本SUSHI(フランス語)

【気になる】グルメな本Stephane Reynaud

【GourmetグルメマガジンFRANCE】
gourmet presse

【おすすめマガジン】ねこのきもち3月号

【おすすめマガジン】いぬのきもち3月号

【グルメ】日本でフランスな食材を探す

【本を探す】日本・フランス



【水】日本でおいしい水を探す

【フランス水状況】

【グルメ】フランスな飲み物を日本で探す

■BRITA VS ミネラルウォーター


今日もありがとうございます!
(フリー素材 今日もわんパグ)
『フランス美食村』今日も、訪問ありがとうございます!ポチっとクリック!⇒お金にはなりませんが(笑)本人の励みになります!『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!
[PR]
by naobossa | 2004-12-14 19:31 | 【シュークルートChoucroute】 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1435067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from arinco's kit.. at 2004-12-15 13:28
タイトル : 「3日目・ポ・トフのオマケ」041212
一昨日のポト・フ。昨日は丸ごとトマトとブロッコリをいれて、ますますおいしかったのですが、それでもまだ、素敵な!スープが残っています...。この状態で休戦して、一旦冷蔵庫で寝てもらおうかと思いました。 しかし、キャベツが食いテ〜!と言うヒト約一名。飽きヘン?、全〜然!テ...、ソしたら...ッて、化けました。 ドカンと割ったキャベツをボコボコと、そして皮付きのジャガイモをドカドカ、ソーセージとベーコンを入れて、蓋をしてコトコト40分。手間いらず、ホラ!できた!!。 キャベツの甘さに陶然。正解でした...... more
Commented by genova1991 at 2004-12-14 20:38
こんばんわ~
おいしそうですねぇ~~♪(いつもこればっかり・・)
シュークルートでもザウワークラウトでも、どちらでもいいから、キャベツ!食べたい!!
Commented by arinco11 at 2004-12-15 01:33
こんばんは、「フランス」のソーセージの断面は、悩殺的過ぎます・・・。ジェニパーの入ったシュークルートもなかなか...。
ところで、私は、フランスどころか、実は日本の国を一歩も出たことがないという、軟弱者です。
ただ、フランス滞在が長かったシェフ達と永〜いお友達なので、日本に居ながらにして、本物を教えてもらうコトが多いかも知れません...。
私がフランスに行ったら...、旅行どころでは済まなくナル...。
Commented by スナイダース at 2004-12-15 01:58 x
ザワークラウドってドイツの物だと思ってた。これって、ちゃんと作ると発酵食品ですよねー?乳酸菌?何菌?  おもしして、ねかせるんて゜しょ?
日本のレシピ検索すると、簡単手抜きレシピ【蒸して酢と調味料で味つけする】作り方がよく出てくるけど・・・・・
実は数年前丁度、クリスマスをねらって、私は、フランスとドイツの旅を満喫してました。今でも、忘れられないクリスマスの思い出のベストワンですよーー。 神聖でなんだか切ないクリスマスのミサを思い出すときゅんとくるんですよう。
Commented by arinco11 at 2004-12-15 13:35
またまた、ですが、トラックバックさせていただきました。
日本の普通の賄いでヤロウとするとせいぜいこんなモノです。
シュークルートもソーセージも違いますから...、ちなみに、私のナンチャッテ・キャベツとソーセージ煮込みは、ポテ風でした。
Commented by naobossa at 2004-12-15 20:22
genova1991 さん!!
このシュークルート・・・簡単で本当お勧めです!!!^^
キャベツ三昧!!(僕の頭の中に浮かぶのは・・・お好み焼き、野菜炒め、トンカツの付け合せ!!)
NAO

Commented by naobossa at 2004-12-15 20:24
arinco11 さん!!
ソーセージだけじゃないですよ!!^^
この際・・・思い切って日本脱出!!!フランスもなかなかいいですよ!!^^

NAO
Commented by naobossa at 2004-12-15 20:25
スナイダースさん!!
ロマンティック!!^^

確かに・・・こちらのクリスマスは"宗教的"ですから・・・質素で厳かですね。落ちつきます・・・・

NAO
Commented by naobossa at 2004-12-15 20:26
arinco11 さん!!!

トラバありがとうございます!!後でゆっくり遊びに行きますね!!^^

NAO