フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■チョコレートの付加価値税・・・

今日のニュースから・・・・

フランスではT.V.A(taxe à la valeur ajoutée)といって付加価値税が商品(サービスにも)に加算されてますがこの40年間変わっていないのがチョコレートの税率。

一般食品は5、50パーセントのTVA 
高級食材などは19、60パーセントのTVA

チョコレートはキャビアと同じで19、60パーセント!!

なのに・・・

ブラック板チョコは5、50パーセント
ミルク板チョコは19、60パーセント

ブラック・チョコレートも四角以外は19、60パーセント!!

意味がよくわかりません!

*因みにフランス人のチョコレート消費量は1人7キロ/年間だそうです!!

マクドでハンバーガーを食べると5、50パーセント
となりのキャフェでサンドイッチを食べると19、60パーセント
・・・そりゃキャフェのおっさんも怒るわい!!テイク・アウト(お持ち帰り)は両方とも5、50パーセント

CDは19、60パーセント書籍は5、50パーセント

CDとレストラン・キャフェの付加価値税が5、50パーセントに下がってくれたら・・・うれしいっ!!
[PR]
by naobossa | 2004-12-16 23:43 | ■食情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1444122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by choco at 2004-12-17 00:48 x
1年間で7キロってことは1ヶ月583グラム?
そんなに多くないよね?
だって、あたしだって・・・(略
Commented by hiraidenaoya at 2004-12-17 01:19
ウチも・・・はるかに越えてます!!^^

NAO
Commented by スナイダース at 2004-12-17 02:32 x
ちょこねただ。七キロ。凄い。
男性が甘い物好きって習慣からくる物なのか?幼い頃からの食生活ですよねー。日本では、男性は甘い物苦手っていう偏見があるけど。女性は別腹って言うし。
面白い実験してた。別腹は存在するかっていう。
存在するんですよう。  実験者にもうお腹いっぱいで食べれないっていうほど、食事した後、レントゲンで胃を映したらやっぱり食べ物でいっぱいになってる。
ところが、美味しそうなケーキを見せたら、胃に空洞の部分ができたんです。  脳が食べたい指令出して、消化を早めたのかな?人間って凄い。
Commented by naobossa at 2004-12-17 19:26
いや~人間って凄いすね!!^^

僕は食後のデザートの後・・・また何か食べたくなって・・・よくチップス(あるときは"あられ"の類)などを食します!!

NAO
Commented by choco at 2004-12-18 01:55 x
あたしも別腹の実験、テレビで見たことありますー。

あたしは写真を見ただけで別腹が作られるので
この時間にこのブログは自虐行為になっています。

胃に空洞の部分を作って寝ます~。
Commented by naobossa at 2004-12-18 18:42
胃に空洞の部分を作って寝たら・・・"悪夢"を見るよ!!ショコさん!!

チョコレートの怪獣に食べられるような!!^^

NAO