フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

ムサカ moussaka

ギリシャ・トルコ料理の代表格的存在ムサカmoussakaです!
メンドクサイのが難ですが、忍耐、忍耐!全面的にウチの彼女にお任せ!・・・僕には"忍耐"がありません・・・・^^
オニオンみじん切り、ニンニク、を用意して挽肉(ウチは牛肉を使いますが本来はラムを使うみたいです)と一緒に炒めます。
  


茄子をオリーヴ・オイルで炒めます



炒めた挽肉の上にトマト(缶詰)をのせます・・・・



炒めた茄子とチーズをのせます




ベシャメル・ソース(自家製)を全体にかけます




トマトの輪切りとチーズを・・・



オーブンで焼きます・・・焦げ目がつき、いい匂いがしてきたらそろそろ出来上がりです・・





出来上がりです!!





準備の段階で、塩・胡椒は適当に加えてやってくださいな!この料理、あくる日に食すと更に美味いです!!^^
[PR]
by naobossa | 2004-12-18 18:24 | ■食情報 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1449945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スナイダース at 2004-12-19 02:13 x
彼女さんに感謝ですね。美味しそうな匂いがきました。
でも、これって味はおちるの覚悟して手抜きしようと思えば、カンズメ君、登場。ホワイトソースとトマト缶のところミートソース缶にしてみる。ミートソース缶だとひき肉が少ないからひき肉はいるけど、トマト缶はいらない。
ナオさんは、グルメだから許せないかも、でも、結構いける、ラザニアでも同じ手が・・・・・

ミスドはやっぱレベル低いってことですね。笑。
Commented by スナイダース マチガエタ at 2004-12-19 02:14 x
ホワイトソース缶も、使います。
Commented by Sasha at 2004-12-19 03:29 x
ラザニアの作り方に似てますね。パスタを入れたらそのままラザニアみたい。関連あるのかな。
Commented by naobossa at 2004-12-19 03:32
>ナオさんは、グルメだから許せないかも

いえいえ・・・・手抜き料理大好きです!!時間をかけずに美味しく食べられるに越した事はありません!^^

缶詰君たちも・・・美味しいものがあればいいのですが・・・やはり、インスタント・缶詰類はフランスはダメです。
故に、こういうことになるみたいです・・・・^^("洋モノ"は僕の担当ではないので面倒臭くても傍観者!・・・但し傍観者は洗物が大変ですが・・・)

NAO
Commented by naobossa at 2004-12-19 03:34
確かに・・・ラザーニアですね、Sasha さん!
親戚という事にしておいて・・・今度調べてみましょうかね~^^

NAO
Commented by chinois1482 at 2004-12-19 21:21
お久しぶりです しのわです。 こんばんはーー!!
このお料理・・・おばあちゃんが、「おばあちゃん焼きよ♪」と言って、
作ってくれた料理とおなじでした。 笑。
Commented by naobossa at 2004-12-20 01:35
シノワサンのおばあちゃまって・・・ギリシャ人?

でなかったら・・・超ハイカラ(こんな言い方・・・もうしませんよね?!日本じゃ・・・・)!!!^^

NAO