人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

辛いもの・・・・

フランス人は一般的に"辛いもの"は苦手のよう・・・・その他、極端に"熱いもの・冷たいもの"もお苦手のようです。

キャフェなどでグラスに氷が入っていると・・・わざわざ捨てたり、ファースト・フード店でドリンクを貰う時、「クラッシュアイスは要らないわ!」なんて。・・・はじめは、氷(クラッシュ・アイス)の分量が少なくなるから"氷は要らない"って言っているのだとばかり思ってましたが冷たいのが苦手なんですね!(歯が敏感で冷たいものがしみるからと言う人も少なくないみたいで・・・)

スープ類も昔はかなり"ぬるく"て・・・なんでもっと熱いものをサービスしないんだろう?って思ってました。これまた"猫舌"の人も多いようで・・

この10年で、フランス人の好みは随分と変わったと思います。熱いスープも飲むようになったし、製氷機なんて知らないキャフェがいっぱいだったのに、今じゃ"氷"がんがん入れてくるし・・みんな平気な顔して飲んでるし。

フランス人の味覚(好み)は時代とともにゆっくり現代化しているような感じがします。なるべくもっとゆっくりと変わっていって欲しいと願うばかりですが・・・

話が随分長くなりました・・・・

今日は、年末でもあるしそろそろ片付け・掃除をなんて"ちょっと"だけ思い、戸棚や冷蔵庫の中を整理していてふと思ったのが"辛い"もの調味料の多いこと!だったんです。

フランス人カップルだったらこれだけはないだろうなぁ~せいぜい、胡椒とマスタードくらい?

【ウチに常時置いてある"辛いもの"シリーズをご紹介です!!】

左の瓶はバスク地方esperette の" piment d'esperette"






中味は七味です・・・












カメルーン(アフリカ)黒胡椒とプジョーの胡椒挽き



















by naobossa | 2004-12-20 07:23 | Trackback(1)
Tracked from <陶芸ブログ>ぶらり at 2004-12-20 16:02
タイトル : 辛いもの集合
naobossa さんにトラックバック 辛いもの・・・・ うちのミルもプジョーだけど、20年以上前の型だから、naobossa さんとはちょっと違うね。 もっと大きいのがほしいな。... more