フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

辛いもの・・・・

フランス人は一般的に"辛いもの"は苦手のよう・・・・その他、極端に"熱いもの・冷たいもの"もお苦手のようです。

キャフェなどでグラスに氷が入っていると・・・わざわざ捨てたり、ファースト・フード店でドリンクを貰う時、「クラッシュアイスは要らないわ!」なんて。・・・はじめは、氷(クラッシュ・アイス)の分量が少なくなるから"氷は要らない"って言っているのだとばかり思ってましたが冷たいのが苦手なんですね!(歯が敏感で冷たいものがしみるからと言う人も少なくないみたいで・・・)

スープ類も昔はかなり"ぬるく"て・・・なんでもっと熱いものをサービスしないんだろう?って思ってました。これまた"猫舌"の人も多いようで・・

この10年で、フランス人の好みは随分と変わったと思います。熱いスープも飲むようになったし、製氷機なんて知らないキャフェがいっぱいだったのに、今じゃ"氷"がんがん入れてくるし・・みんな平気な顔して飲んでるし。

フランス人の味覚(好み)は時代とともにゆっくり現代化しているような感じがします。なるべくもっとゆっくりと変わっていって欲しいと願うばかりですが・・・

話が随分長くなりました・・・・

今日は、年末でもあるしそろそろ片付け・掃除をなんて"ちょっと"だけ思い、戸棚や冷蔵庫の中を整理していてふと思ったのが"辛い"もの調味料の多いこと!だったんです。

フランス人カップルだったらこれだけはないだろうなぁ~せいぜい、胡椒とマスタードくらい?

【ウチに常時置いてある"辛いもの"シリーズをご紹介です!!】

左の瓶はバスク地方esperette の" piment d'esperette"






中味は七味です・・・












カメルーン(アフリカ)黒胡椒とプジョーの胡椒挽き



















[PR]
by naobossa | 2004-12-20 07:23 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1455463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from <陶芸ブログ>ぶらり at 2004-12-20 16:02
タイトル : 辛いもの集合
naobossa さんにトラックバック 辛いもの・・・・ うちのミルもプジョーだけど、20年以上前の型だから、naobossa さんとはちょっと違うね。 もっと大きいのがほしいな。... more
Commented by 牛子 at 2004-12-20 13:11 x
マイユのマスタードのこの瓶って、フランス国内仕様なのかしら?日本では見たいことないです。

うちもプジョーミルあります!透明のやつ。お揃いだ◎
Commented by naobossa at 2004-12-20 17:13
hashibamig さん!!

表紙のワン子!に見つめられて帰ってきました!^^

NAO
Commented by naobossa at 2004-12-20 17:16
牛子さん!!

お揃い?やったぁ~^^

このマイユは小さいモデル・・・日本にはないんです?(他にもいろんなタイプがありますが。)

マスタード使い終わった後の"コップ"が一杯!^^

NAO
Commented by arinco11 at 2004-12-21 01:52
プジョーの胡椒挽き、感動しましタッ!。
Commented by naobossa at 2004-12-21 06:40
たかだか・・・胡椒挽き・・・なんて馬鹿にしてたんですが、メーカーによってこんなにも挽いた後の味が違うんだと・・・はじめて使ったときに思いました!
NAO
Commented by 牛子 at 2004-12-21 09:46 x
日本では、ねじキャップ式の瓶詰めマスタードしか見たことないです。
そうえいば、前に雑誌で見ましたが、本店では量り売りがあるそうですね。大きいつぼから、その場でむにゅーっと瓶詰めしてもらえる様子を紹介する写真を見ました。やはりフレッシュだとお味や香りも良いのかしら?

"コップ"といえば、イタリアではこれに良く似た感じでnutella売ってます。子供が喜ぶように、いろんなキャラクターの絵が描いてあるコップに入って売ってました。私がいたころは、ピーナッツのスヌーピーやフリントストーンシリーズを良く見かけたっけ。ドラえもんもあるという噂です。これまた日本ではコップタイプは見かけません、残念だー。フランスにもありますか?
Commented by naobossa at 2004-12-21 20:33
フレッシュは試した事がありません!!機会があったらレポートしますね!!

ヌテラ、昔は牛子さんがイタリアでご覧になったタイプを腐乱しうでも見かけたのですが・・・最近全然みないですね~

NAO
Commented by nyamco765 at 2004-12-23 00:33
うちにも大体あります。猫舌なんですが辛いもの大好きで。
塩分味付けより唐辛子とか香辛料の味付けのほうが好きなくらい
です。韓国産の唐辛子使った唐辛子せんべいが
美味しいのですが最近それすら甘く感じてきてます。
でも熱いものは相変わらずダメな私です(^▽^
Commented by naobossa at 2004-12-28 10:36
nyamco765 さん!!
すごい!!

たしかに、辛いものは・・・だんだん・・慣れて・・・エスカレートしていくそうですね!!
何処まで行くのでしょうか?

^^
NAO
Commented by nyamco765 at 2004-12-28 17:32
今はハバネロの菓子で丁度いい辛さですかね(^▽^
知り合いのブロがーさんにはハバネロの菓子にさらに唐辛子を
かける人もいますよ。辛さ極めてる人ってすげぇって
思います。
Commented by naobossa at 2004-12-28 19:12
"激辛もの"の副産物は・・・ないんですかね~^^

NAO
Commented by 団子屋 at 2005-05-10 23:41 x
辛いもの好きとしては容器だけ見ていてもよだれが!
最近、夜は吉野家が多くなりました。
先週までは(豚丼)にコチジャンを真っ赤かにかけていました。
今週は(豚キムチ)に一味をたっぷりかけて食べています。

近所の何軒かの店でハバネロを使った料理が出ましたがすべて
空振り、期待はずれの辛さにガッカリでした。
Commented by naobossa at 2005-05-12 17:17
■団子屋さん!

いやぁ~かなりの辛党!!
1980年代に確か日本で激辛煎餅なるモノが流行っていて・・・
日本からの友達が持ってきてくれたお土産の煎餅・・・真っ赤でしたが・・・あくる日大変でした^^

団子屋さんは・・・大丈夫なんですか?

NAO