人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■牡蠣 huître

ボルドーで食す牡蠣はHuitres du Bassin, Banc d' Arguin, Cap- Ferret, Bretagne・・こんな感じでしょうか。

アルカションで養殖されていた"ポルトガル牡蠣"が1970年にépizootie(動物間流行病) によって全滅!日本牡蠣を養殖することになり数年後に養殖成功、現在にいたってます。

現在、アルカションで牡蠣に携わる会社は400社、総従業者1000人、年間10000トン~13000トンを生産。全フランス牡蠣生産の7パーセントを占めています。

年末は牡蠣とエビ三昧と決めたので・・・牡蠣を開ける"担当者"(僕)は朝から気合が入ってました!^^(ウチのむかえの魚屋は何故かアルカションの牡蠣を扱っておらず、仕方なくハイパーに入荷したばかりの牡蠣を買いに行きました。)
今回は二人で24個!!開けるのに1時間はかかるだろう・・・・(冗談)・・・と20時に取り掛かりましたが、今年はプロ並!10分で全部オープン!!^^







半分はレモン汁で、半分は刻んだエシャロットを入れたビネガー・ソースで!


いろんな種類の牡蠣がハイパーで売られてましたが、こんなのも・・・(ブルターニュ産らしいです)




*牡蠣村(Gujan-Mestras)
*la Maison de l'huître牡蠣博物館(Gujan-Mestras)
*arcachon
*huitres-javernaud
*Bretagne Sud
*oleron
by naobossa | 2005-01-02 19:09 | ■食情報 | Trackback