人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

グルコノデルタラクトン

【豆腐】の記事で登場したへんてこりんな名前・・・・

グルコノデルタラクトンは"にがり"の代わりに用いられる、豆腐を作るときに豆乳を凝固させるものなんですね~
グルコノデルタラクトンはツルンとした舌触りの絹ごし豆腐を作るのにに適しているんですって。

ここで発見ですが・・・

絹ごし豆腐は絹でこした物で、木綿豆腐は木綿でこした物だと僕は思い込んでいたのに、実は違うんですって!

絹ごし豆腐は豆乳を固めたもので、木綿豆腐は薄目に作った豆乳を軽く一回固め、それを砕いて箱の中に入れてもう一度しっかりと固めた物なんだそうで・・知りませんでした!

詳しくは・・・・
*グレインネットインタビュー藤沢薬品工業株式会社 特薬事業部長 八木秀夫さんhttp://www.grainnet.ne.jp/interview/fujisawa/fujisawa.htmlをご覧になってください。
*グレインネットgrainnet(www.grainnet.ne.jp)
*にがり(ja.wikipedia.org)
*豆腐(ja.wikipedia.org)
by naobossa | 2005-02-09 02:05 | Trackback