フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■Carpaccio de boeuf 牛肉のカルパチオ

今回はじめてスーパーで買ってみました・・・・





Carpaccioは1950年にヴェニス(イタリア)で始まった食べ方らしいですが、牛肉に限らず、マグロ、ホタテ、さらには野菜・果物なども薄く切って調理したものをCarpaccioと名付けています。
*Carpaccios-www.arts-culinaires.com
*Carpaccio de Filet de Bœuf - www.meilleurduchef.com
*Carpaccio de saumon au basilic -www.chefsimon.com
*Carpaccio de tomates-www.arts-culinaires.com
*LE CARPACCIO DE SAINT JACQUES-www.jardin-des-sens.com

オリーヴ・オイルをかけて、レモンを絞ってふりかけて塩・胡椒して食すが一般的なのですが、僕が今回買った理由は"すき焼き"のため・・・・

さぁこれだけ薄ければ・・・と張り切って挑戦しましたが、結果はダメ!生で食するには向いてるのかもしれませんが、"すき焼き"には向いていませんでした。

ウチの隣りの肉屋にやはりこの際頼み込むか?ハムを切るためのスライサーを買うか?もっとよく切れる包丁を買って、ちょっと凍らせてから切るか?

パリでは数軒の肉屋が"すき焼き用肉あります!"なんて張り紙してます。ウチから散歩でよく行く5区の肉屋さんも日本人がよく買い物に来ています。その他、日本食品店や韓国食品店では冷凍で牛肉の薄切りがパックになって売ってます・・・





【オリーヴオイルhuile d’olive】



【オリーヴオイルhuile d’olive】わずか1時間足らずでがん細胞が死滅!オリーブオイルの成分ががんに効くとの研究結果@IRORIO_JP /Ce compose d’huile d’olive tue les cellules cancereuses en moins d’une heure@Sciences et avenir





【オリーヴオイル】【Huile d'olive】フランスで販売されてるオリーヴオイル比較On a teste... les huiles d'olive @Lexpress_Styles





【自分に合ったオリーヴオイルを探す】【オリーヴオイルhuile d’olive】







【オリーヴオイルhuile d’olive】【研究結果】わずか1時間足らずでがん細胞が死滅!

[PR]
by naobossa | 2005-02-27 01:49 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1695993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オサレネエサン at 2005-02-27 13:41 x
はじめまして。とってもきれいなお肉の写真を見て感動してしまいました。すき焼きにするとモソモソするのでしょうか?
わたしは肉類のカルパッチョが大好きなので、写真のようなお肉が簡単に手に入るのがうらやましいです。鴨肉などもスーパーで買えますか?
Commented by toto at 2005-02-27 18:01 x
はじめまして! すき焼にはもうちょっと脂身あったほうがよいかもね! いいなーーー 私はワインといっしょにたべたい!
Commented by jaguarmen_99 at 2005-02-27 20:07
脂身が全く無いところが「sukiyaki」っぽくないとも思えます(笑)
異国で「sukiyaki」を作っても生卵はお使いになるのでしょうか?(笑)
Commented by m_tomo27 at 2005-02-28 08:57
私もすき焼き大好きなんで食べたいんですけどねぇー
問題は肉ですよ、あんまり牛肉が美味しくないポルトガル
豚肉は美味しいんですけどね、薄切りがあれば豚シャブでも
やりたいけどなぁ、私もスライサー調べましたけど・・・
家庭用のスライサーで薄切り肉できるのか謎ですなぁ。
トライなさった際には感想お知らせください!

Commented by naobossa at 2005-02-28 17:42
■オサレネエサン さん
”すき焼き”にするとこの肉・・・ものすごく硬くなるんでっす!
やはり自分で選んだ肉をがんばってスライスした方がおいしいみたいです・・・・

NAO
Commented by naobossa at 2005-02-28 17:43
■toto さん
おっしゃるとおり!
脂身が必要ですね!これはやはり生用です^^
NAO
Commented by naobossa at 2005-02-28 17:45
■jaguarmen_99 さん

僕はしっかり生卵使いますよ!ウチの彼女は駄目!
”生卵”は日付つき超新鮮なものしか食べませんが・・・

NAO
Commented by naobossa at 2005-02-28 17:50
■TOMOさん
僕も以前にちょっと調べたんですが・・・ネット上の情報で?海外に住んでいる日本人の奥さんがハム用のスライサーを使って(肉は冷凍庫でちょっと硬くして・・・・)うまくいっているらしいです。
”しゃぶしゃぶ”もいいですね~^^

NAO