フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■ポルトガル料理

先日の日曜日、あまりの天気のよさに早起きして"蚤の市"に・・・

このサンミッシェル(ボルドー)の"蚤の市"は13時までなので、いつもタイミングを逃しています。

スゴーイ人!かなり盛り上がってました。

■サンミッシェルの"蚤の市"






この周辺は、スペイン・ポルトガル・アラブ料理屋が密集、いつもはお馴染みのアラブ料理屋でクスクスかタジン、それともケバブの昼食・・・今回は新境地開拓とばかりガロンヌ河のほうに散歩がてらレストラン探しに!

昨年、トラムウェイ3線が開通(一番最初は2003年の暮れ)、この河岸はすっかりきれいになって気持ちのいい散歩コースに変身。入ってみたいレストラン、キャフェが次々と誕生でいい街になりつつあります。4・5年前なんて、誰もここを散歩するなんて考えてもいなかったでしょう・・・

気持ちよさそうなテラス席のあるポルトガル料理屋を発見、試してみることにしました。

二人共、12ユーローのメニューをとることにしました。5・6種類ある中から、メインに"海産物の雑炊"と"仔山羊の煮込み"を頼んでみました。



はっきり言ってとんでもない量!!これは軽く4人分ですよ!
ワインもピッシェで持ってくるのですが、テーブルのスペースが足りずで"小さいピッシェ"、パトロンに曰く、「なくなったらまた持って来るからね」って・・・これで、軽く5杯は飲めますよ!昼のワインはかなり僕にとってはきつく一日中残るのでほどほどにして・・・

メインの"仔山羊cabriの煮込み"ですが・・・
初めて食べました。仔山羊cabri。
なかなか美味!ただ、ジャガイモ好きのウチの彼女も驚いたのは、ご飯とジャガイモが一緒!
(しかし肉もすごい量!)

"海産物の雑炊"・・・
これはポルトガルに旅行する人に絶対お勧めで、ほかに現地では"蛸(タコ)雑炊"もあります。
大西洋を臨みながら、海岸のレストランで食す雑炊!美味いですよ~
スペインのパエラ(パエリヤ)のように見えるかもしれませんが、全然違うもの。もっと汁気が多くマジ"雑炊"です。

この"海産物の雑炊"は*パリでは前もって予約しないと食べられないところが多く、しかも高い!のでびっくりですが、ポルトガルでは比較的お手頃で美味。

残念ながら、このお店の"雑炊"の味はいまいちでしたが量はすごかった!

デザートはフロンとフルーツ・サラダを・・・

デザートのフロン


最後にキャフェを飲んで・・・・結局ピッシェ・ワインはひとつだけでダウン。

ラディッション(お勘定 l'addition)はぴったし24ユーロー(1ユーロー約139円)・・・

体が急に重くなった感じで・・・当分重い食事はパスです。


*サンミッシェル地区
[PR]
by naobossa | 2005-03-22 16:23 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/1773014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-22 17:59
わーいポルトガル料理!でもこれ私食べたことないです。
ポルトガルの南はけっこう食べ物違うんですよねぇー
雑炊ってリスボンの人たちは家庭料理らしいけど
ココでは魚介の炊き込みご飯が一般的です。
あぁでも米とジャガイモが一緒ってのは同じです。
ご飯の上にフライドポテトがどっさりのってる、普通です。
かなり不思議、ですけどねぇー。
Commented by mouton-ton at 2005-03-23 08:39 x
デザートに反応してしまいました。大好きなんです、Flan。
お味、いかがでしたか?コゲの付き具合がとても美味しそうなんですが・・・。あぁ、食べたい〜。
Commented by tripper_01 at 2005-03-23 11:18
まったく目の毒だなぁ。
ご飯の前にこのサイト見るのは危険。
Commented by naobossa at 2005-03-23 17:34
■TOMOさん
>ご飯の上にフライドポテトがどっさりのってる、普通です
不思議ですよね~

あと、フランスに慣れててポルトガルでレストランで食事をして驚くのが、パンが別料金でお勘定に書いてある・・これは驚きました。フランスはパンの料金は(もちろん無料ではないはずですが)お勘定には明記されてません。
それと、テーブルの上にはじめからパンとサーディン・ペースト、あまり味のないチーズが置いてあって食べなければ計算されない・・・フランスだったら食べなくても勘定するよなって思いながら。

NAO
Commented by naobossa at 2005-03-23 17:36
■mouton-ton さん
このフロン、昔を想いださせるタマゴたっぷりのものでした^^

NAO
Commented by naobossa at 2005-03-23 17:37
■tripper_01 さん
そんな事言わずにまた来て下さいね!^^

NAO