人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■タラ料理

ポルトガルのタラ料理の種類の多さには驚きます・・・

毎日、違ったものを食べても1年はかかるのではと思うくらい。

先日、スーパーで購入した"干しタラ"・・・



一日、塩抜きをして・・・



今回はこんな感じになりました・・・







これはポルトガル料理というよりは、ウチの彼女曰く、どちらかと言うと南仏風だそうで・・・

ポルトガルで何度か食べた"タラ料理"はかなり"しょっぱかった"のですが、ちゃんと時間をかけて塩抜きをしたので旨かった!!
by naobossa | 2005-04-07 18:13 | Trackback(1)
Tracked from 欧州日記 by ベリッシマ at 2005-04-10 05:56
タイトル : タラの気持ち
小さい頃から魚が嫌いでした。 刺身も干したのも、焼いたのも煮たのも、揚げたのも駄目。 中でも一番嫌だったのが、鱈(タラ)。  {/face_cry/} ところが、ここでは白身の魚が格別においしい! あぶっても、蒸しても、揚げても、マリネにしても、フリーズ・ドライにしても、 ブルターニュの海の塩をパラリとかけても、お醤油かけても、 ホワイトソースをかけても、「トマト・フリカッセ」にしても、とにかくおいしーーー。 しかも、一緒にきゅっと飲む、冷えたワインの白がたまらない。  うう、極楽… {/hikar...... more