人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■夜桜の会

先日、友人宅での"夜桜の会"での事・・・

天気が毎日よくなく寒いと感じるくらいのボルドーですが、友人が"夜の花見"をやるからおいでと誘ってくれて"のこのこ"と参加。

会場は友人宅。誰かが、どこからともなく切ってきた桜の立派な枝が数本!!(結構びっくり!!)しかもライトアップ!おお~!!


部屋の真中に、日本の花見のようにシートを置いて・・・気分はすっかり日本!(いいすね~こういうの!)。しかもお酒はいっぱいあるし、食べ物は次々現れる人たちの差し入れ(半分以上は和食関係の人たちで・・・)お寿司、太巻き、おにぎり、から揚げ、ハンバーグ、卵焼き、焼きそば、チャーハン・・・・

いやぁいい気分でしたが、いろんな人と知り合って楽しいソワレでした。

美味しいワインと美味しい"食"でしっかり気分がハイになっている中、更にハイになったのが只今フランスに留学中の画家夫婦との会話!

浅草でお二人の個展を無事終えた後のフランス留学なんだそうで、"浅草"・・の言葉にまず僕は反応。次に"谷中"・・・(僕は半年間だけ台東区住人だったのですが、何故か反応、懐かしさを覚えます)、その後"名古屋"(奥さんの方が着物ファンなんだそう・・・)

ふと・・・
「クロッキー送ってくださいよ!僕のブログが高尚になるから^^・・・」なんてお願いしたら早速送ってくれました。
今回は、以前■世界遺産(ボルドー)2004-12-15 19:44 のなかでご紹介したことのある【サンスラン寺院 la basilique Saint-Seurin】のクロッキー。やっぱ写真より絵の方がロマンティック!と思わせる作品です。
作者は、南 睦美さん。





Copyright © 2005 MINAMI MUTSUMI All rights reserved


お二人のプロフィール、作品の紹介はお二人のHPでご覧になってくださいな!!

【Exposition de peinture】
by naobossa | 2005-04-20 17:35 | Trackback