フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■ラタトゥイユ Ratatouille

ニース(南フランス)発祥の家庭料理ラタトゥイユ・・・・

新鮮で美味しそうな野菜たちが八百屋さんに並んでいたので、日頃の野菜不足解消にラタトゥイユを作ることに。

難しい料理ではありませんが、ちょっとだけ面倒な料理です。

美味しいオリーヴ・オイルと新鮮な太陽が育んだ野菜たちがあれば後はゆっくりと根気よく・・・・


数年か前に、ピカソがこよなく愛した南仏の村ムージャンで夏を過ごしたときに日帰りでイタリアへドライブ。あまりにも帰りが遅くなって、僕達のことを心配しながら、作ってくれていた隣人のおばさんのラタトゥイユ・・・その中に卵を落として!・・・完熟したトマト・野菜たちと、おばさんの真心に・・・感激しましたが、ラタトゥイユを食べるたびに、あの夏のムージャンを想いだします。

翌日の分を別に分けておき・・・

ムージャンのおばさんを想いだしながら・・・卵を!


★参考サイト★
-http://supertoinette.com/recettes/ratatouille_nicoise_to_de.htm
-http://fr.wikipedia.org/wiki/Ratatouille
-http://www.provenceweb.fr/f/mag/cooking/recettes/marie/ratatouille.htm

【ムージャンのオフィシャル・サイト】
http://www.villedemougins.com/

■フランス版『おばあちゃんの知恵袋』【その1】をアップしました!
[PR]
by naobossa | 2005-06-09 21:59 | ■食情報 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/2006948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 楽チンblog『気楽な感.. at 2005-06-10 06:39
タイトル : 夏野菜
朝{/kaeru_fine/}のち{/hiyoko_cloud/}のち{/kaeru_rain/} 夏野菜たちが あんまりツヤツヤしているので 食べる前に 写真に撮っておきました。 別に特に揃えたわけでもなく どこにでもある普通の野菜ですが なんて 綺麗な色なのでしょう。 この直後 これらは自己流ラタトゥイユとなり アタシのお腹に入ってしまったのでした。 トマト系 大好きなのです。 一瞬の輝き!です。 *今日以降 梅雨に入ってしまうのでしょうか?{/face_z/}... more
Tracked from 内への旅、外への旅 at 2006-08-06 00:33
タイトル : ラタトゥイユ ポーチドエッグ添え。
写真はいつものラタトゥイユです。今回はナス、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、タマネギ、ニンジン、メイクインをホールトマトで煮込みました。 いつもはそのまま食べたり付け合せにするのですが、アレンジ版としてポーチドエッグを乗せてみました。本場フランスでは出来上...... more
Commented by micak at 2005-06-10 04:11
ラタトゥイユの季節ですね♪
ねこも好きで、時々作ります。
野菜は面倒だけれど、別々に炒めてから最後に一緒にした方が、
美味しいような気がして、時間のある時は、そうしています。
ピーマンなんかは肉厚だったら、オーブン焼きにしてから入れるともっといいかなぁ。
でもさ、これまたズッキーニや米ナスが高くてさ・・・・。
時々、デパ地下の八百屋でこれ等が安売りされると、買ってきて作る、みたいな。
夏の終わりに、農家が面白半分で作っているのを直販で買えると、
安くて美味しいのだけれど。30センチ位もある、ズッキーニ。
家の庭でもズッキーニ作りたいのだけれど、
ちょっとスペース不足・・・・。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-06-10 11:29
ンマそうですねぇ〜。おーし、うちでもチャレンジしてみます。
Commented by naobossa at 2005-06-13 21:31
■micak さん
>野菜は面倒だけれど、別々に炒めてから最後に一緒にした方が

成功の秘訣はこれに限りますね^^

NAO
Commented by naobossa at 2005-06-13 21:32
■jaguarmen_99さん

いろんな野菜が摂れて、パスタ、ご飯にも合うウラタトゥイユ!
是非お試しを!

NAO