人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■ハイパーの無人レジ・・・

噂には聞いておりましたが・・・

はじめてみました。





無人レジです。
自分で、商品のバーコードを機械に読み取らせ、支払いはカードおよび現金で。

この店には既に4・5台設置されていて、常連客は普通にあたりまえにこの機械を使って買い物しています。

このシステムに興味をもってじっと見ていたら・・・
係りの人に「機械で遊ばないで下さいよ^^」と注意されました。

ついでなので、いろいろ質問を・・・
「もし黙って、バーコードを読み取らせないで袋に商品を入れて帰ろうとしたどうなるの?」

・・・警報がなり、係員に止められるそうです。

「お客さんが皆、この機械を使うようになったら、レジ係は要らなくなってしまって失業するんじゃないの?」

・・・全然平気ですよ!失業者は出てません!

って、この人のんきな事言ってるけど、遅刻も病気も、ストもしない、しかも税金もかからない機械を管理者としてこのままにしていくわけはないだろうなぁ~と、人事ながら心配しました。




■フランスで生活する日本人【6】
■二人展『花さそふ』のご案内・・・


をアップしました・・・
by naobossa | 2005-06-13 22:52 | Trackback