人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■バスクのシードル

ノルマンディーのシードルと比べたら全然甘くないのですが、暑い日によく冷やしたものは最高です!
■バスクのシードル _a0016148_1750448.jpg


■バスクのシードル _a0016148_17511343.jpg


こんなプラスティックの栓をコルクを抜いた後、瓶の口につけてテーブルに持ってきてくれます。
■バスクのシードル _a0016148_17523122.jpg


はじめ分からなかったのでが、周りの人たち(皆飲んでましたが・・・)を観察していたら、コップの上、20センチくらいから(コップをめがけて)注いでいました。
どうやら、この儀式?は液体をより多く空気に触れさせるためと、コップに注ぐときの音で健康をお祈りするんだそうで・・・アルコール度は6・7℃とかなり低く、さっぱりしていてガンガン飲めてしまいます^^
■バスクのシードル _a0016148_17575016.jpg


慣れないので・・・ウチのテーブルは"びしょびしょ"でした^^


★関連記事★
■【txotx】シードル・ヌヴォー祭り


■バスク語学学校
Cidreシードル
by naobossa | 2005-06-25 18:04 | Trackback