人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■AU BON MARCHE ボンマルシェ

LVMHグループ傘下になって以来、リフティングもなされ奇麗快適になったフランスで一番古いデパート。

かなりの高級化に、僕のような庶民には敷居が高くなりました。昔の本館の地下大工コーナーはよく利用していたし、別館(食品館)のサロンドテのテラス席に天気のいい日には通ったものです。2003年以後、このサロンドテは今フランスでかなり注目されている若手パティシエSEBASTIEN GUDARDが担当、すっかり変貌しました。

食品館の品揃えは見事です。(値段を見なければ・・・)世界の食材がそろうし、お茶の種類も豊富(ボンマルシェの裏にあったHEDIARDがネスプレッソの店になってこの界隈では貴重な存在?)オイル系(オリーブオイル)も充実。日本食品もありますが・・。

昨年のクリスマス用のカタログもお金をかなりかけたものでした。このお店は高級品の大衆化を目指しているのか?(どこかの国のように・・・)



僕はこのお店ではチョコレートしか買いませんが、最近24金の金粉入りキャンディーを見つけ一瞬・・でも、やめときました。






下の写真は、SOLDE(バーゲン)の初日に開店(本館)を待つ人たち。



ネスプレッソのブティック

by naobossa | 2006-02-19 19:40 | 【ブティック、スーパー】 | Trackback