人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■パンあれこれ

ウチの彼女が嫌いなタイプのバゲットがこれ・・・




一般に言う、パン・ムレPAIN MOULE。型で焼いたパンなんですね。



こちらが、彼女の好きな方・・・




トラディショナルな製法で作られているそうですが、型に入れないというところが肝心のようで、普通のパン(バゲット)でも型焼きしなければいいみたいです。
この写真のように、フランス人のいるところでパンをヒックリ返してテーブルに置かないようにしてくださいね。"縁起が悪いから気をつけて!!"って注意されますよ。

最近、スーパーやハイパーがパン製造に力を入れて客引きを狙っているようです。22時迄営業しているスーパーやハイパーも多く、仕事帰りの買い物の際にパンも一緒に買えるので重宝がられているみたいです。昔のスーパーで販売しているパンはかなり不味かったのですが、最近は焼きたてで美味しいパンを販売始めましたね。

モンプリ(パリ10区)で買ったパン。かなりいけてました。



ボンマルシェのパンコーナー



オーシャン(ボルドー)のパンコーナー


by naobossa | 2006-04-21 01:16 | 【パン】【街角のパン屋】