人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■ウチの近く(パリ6区)のスーパー


フランスは,ヨーロッパで一番スーパー&ハイパーの数が人口に対して多い国なんだそう・・・

僕のウチ近く(徒歩5・6分)圏内に4軒のスーパー(サイズとしてはあまり大きくない)があります。
買う物によって使い分けてます。


【モノプリMONOPRIX】
レンヌ通り(RENNES)のモノプリ、この4,5年で変貌、シティマルシェのキャッチフレーズを掲げてリニューアル。地上階はレディースの洋服・小物を扱い、地下に降りると、パンコーナー、軽食のとれるブラスリーっぽいキャフェ(”お寿司”も食べられます。かなり日本を意識してるような気がするのですが・・・)
22時迄営業。




最近人気のデイリーモノップ。コンビニのような感覚で、入り口の部分はイートインコーナーになっています。将来24時間営業になるのでしょうか?(現在は0時迄、夜中も賑わう界隈にぼちぼち出来始めてます)



写真のお店は、モンパルナス界隈。(BD.MONTPARNASSE)ウチからは歩いて14,5分なので利用はしてません。

【フランプリFRANPRIX】
レンヌ通り(RENNESに面した入り口はスーパーには思えません。リーダープライスLEADER PRICEの商品が3/4を占めてます。
1階の洗剤・消耗品フロアはかなり充実してます。もう1軒マザリンヌMAZARINE通りにもありますが規模がかなり小さいです。





【シャンピオンCHAMPION】
入り口は2つ(セーヌSEINE通り、ビュッシーBUCI通り)



ボルドーのシャンピオン

【AU BON MARCHE ボンマルシェGrand Epicerie】


ウチからは徒歩14,5分でしょうか。チョコレートを買うくらいしか利用しません。同商品が他のスーパーに比べて割高。スノブな人にお勧め。買い物の後は1階のSEBASTIEN GUDARDのサロンドテでお茶?

http://www.lagrandeepicerie.fr/

【関連記事】
■消えていく個人商店・・・
■スーパーとハイパー




■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20145239.jpg


■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20152027.jpg


■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20153564.jpg


■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20155322.jpg


■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20161465.jpg


■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20163178.jpg


■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20165316.jpg


■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20171623.jpg


■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20173368.jpg


■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20175373.jpg


■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20181259.jpg


■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20183218.jpg


■ウチの近く(パリ6区)のスーパー_a0014299_20185855.jpg

by naobossa | 2006-05-04 20:45 | 【ブティック、スーパー】 | Trackback