人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■日本料理

よくフランス人の友達に日本料理はどこがいい?と訊かれる今日この頃・・・

お金の余裕がある人には絶対お勧め店が下記のレストランです(パリ)。


COMME DES POISSONS
KINOちゃんはもう最高です!ラロシェルの日仏アソシエーション親善会能登気に日本食のデモンストレーションをお願い、彼の素晴らしさを再認識した事がありました。最近はご無沙汰してますが、お金の余裕があったら、彼の"おまかせ料理"が食べたいなぁ〜
画像はかなり古い物(まだフランの時代)ですが、プレゼンも奇麗。とにかく料理を作るのが大好きな人で、以前も魚をあまり知らないニセジャポの料理を見るに見かね、ニセジャポのシェフらを集めて魚講義をボランティアで催していました。(彼のバッテラ、うな重も美味い!!)東西関係なく美味しい物はなんで好きな歌が上手いシェフ。



ISAMI勇
この店をオープンする前はサンジェルマンのウチの近くの寿司屋でシェフをしていた”かっちゃん”敷居が高くてこのお店ではまだ一度も食していませんが、大人気のようで、いつも満員・・・
彼のお寿司もいいなぁ〜パリの古株シェフ。お金を貯めてからいかなきゃ!

かの有名なトゥールダルジャンの向かい(橋を渡って)。サンルイ島の一等地に所在。

行方が分からないのですが、”ヤマちゃん”こと山本サンも最高なんだけど、今はどこなんだろう?

【番外編】ポルトガル

"よしやん”こと吉武さん。リスボンに遊びにいったときに2度食べにいきましたが、パリにいた時と変わらず美味しかった!サーディンの刺身も最高でしたよ。彼も歌がものすごく上手い!
数年前から第2号店をオープン。大活躍のようです。僕は第1号店しか知りませんが・・・髪の毛はまだあるのかなぁ〜メグ(奥さん)も元気かなぁ〜ポルトガルに行きたい!!
http://www.geocities.jp/portugaltsushin/aya02.html

先日のTVニュースで日本人のせいでマグロが絶滅の危機!って報道されてましたが、クジラ絶滅報道(かなり日本は叩かれてますが)とともに、もっときちんとした数字と論証での報道を期待します。僕自身は生のマグロもクジラ(全面的)も苦手ですが・・・

by naobossa | 2006-06-02 21:56 | ■キャフェ&レストラン | Trackback