フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■日本料理

よくフランス人の友達に日本料理はどこがいい?と訊かれる今日この頃・・・

お金の余裕がある人には絶対お勧め店が下記のレストランです(パリ)。


COMME DES POISSONS
KINOちゃんはもう最高です!ラロシェルの日仏アソシエーション親善会能登気に日本食のデモンストレーションをお願い、彼の素晴らしさを再認識した事がありました。最近はご無沙汰してますが、お金の余裕があったら、彼の"おまかせ料理"が食べたいなぁ〜
画像はかなり古い物(まだフランの時代)ですが、プレゼンも奇麗。とにかく料理を作るのが大好きな人で、以前も魚をあまり知らないニセジャポの料理を見るに見かね、ニセジャポのシェフらを集めて魚講義をボランティアで催していました。(彼のバッテラ、うな重も美味い!!)東西関係なく美味しい物はなんで好きな歌が上手いシェフ。



ISAMI勇
この店をオープンする前はサンジェルマンのウチの近くの寿司屋でシェフをしていた”かっちゃん”敷居が高くてこのお店ではまだ一度も食していませんが、大人気のようで、いつも満員・・・
彼のお寿司もいいなぁ〜パリの古株シェフ。お金を貯めてからいかなきゃ!

かの有名なトゥールダルジャンの向かい(橋を渡って)。サンルイ島の一等地に所在。

行方が分からないのですが、”ヤマちゃん”こと山本サンも最高なんだけど、今はどこなんだろう?

【番外編】ポルトガル

"よしやん”こと吉武さん。リスボンに遊びにいったときに2度食べにいきましたが、パリにいた時と変わらず美味しかった!サーディンの刺身も最高でしたよ。彼も歌がものすごく上手い!
数年前から第2号店をオープン。大活躍のようです。僕は第1号店しか知りませんが・・・髪の毛はまだあるのかなぁ〜メグ(奥さん)も元気かなぁ〜ポルトガルに行きたい!!
http://www.geocities.jp/portugaltsushin/aya02.html

先日のTVニュースで日本人のせいでマグロが絶滅の危機!って報道されてましたが、クジラ絶滅報道(かなり日本は叩かれてますが)とともに、もっときちんとした数字と論証での報道を期待します。僕自身は生のマグロもクジラ(全面的)も苦手ですが・・・

[PR]
by naobossa | 2006-06-02 21:56 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/3686063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tripper_01 at 2006-06-02 22:17
そうそう、「勇」、去年の暮に気になって突撃したら予約がないとチョット、っと断られてしまいました。 小さな店でしたが感じは悪くない。 今月は是非試してみようと思っていますが、高いのかなぁ??
Commented by naobossa at 2006-06-06 19:31
■ tripper_01 さん
電話で予約しないと席とれないみたいですね。(人気プラス席数が少ないので)
MINATO(湊)さんに予約をお願いしてください。

予算は昼30ユーロー、夜100ユーロ(ちとお酒をとって)くらいではないでしょいかね・・・
NAO