フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■自家製スモーク・サーモンもどき・・・

a0014299_61244.jpg
スモークしていないのでスモークではないですね・・・マリネでもないですねぇ~。

鮭を一匹買ってきて、3枚おろしに・・

粗塩をふりかけ、aneth(ディル、イノンド)、ロリエ、ニンジンのスライスを少々。その上からオリーヴ・オイルをかけてビニール袋に入れて2.3日寝かせたら出来上がり。

よく切れる包丁でスライスします。スモーク・サーモンよりは当然生っぽいですが(けして生臭くありません)・・僕はこれのほうが最近好きです。これはウチの彼女のオヤジさんの作品。今度、自分で挑戦しようと思っています。
[PR]
by naobossa | 2004-06-05 06:13 | ■食情報 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/389065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lee-lang at 2004-06-05 08:12
わぁ!カノチチ、なんてボン・イデー(って言うんですか?)なんでしょ!わたし、実はスモークの香りってあんまり好きじゃないんです、ハムもサーモンもチーズも。わーい、今度やってみよっと♪
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-05 08:14
是非ためして!簡単でしょ!まじ美味しいですよ!NAO
Commented by 55aiai at 2004-06-05 10:21
鮭、スモークしないでも大丈夫なんですか?まぁ日本にも鮭のお寿司とかありますけど、ちょっと生って怖いですよね??
それにしてもすごいボリュームですね^^
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-05 17:46
55aiai さん!塩でもみますから・・そう塩鮭と同じ感覚ですよ!確かにこのときの鮭は確か2キロはあったと思います。あっという間になくなりましたが・・・(笑)NAO
Commented by uran_exe at 2004-06-05 23:34
わお!
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-05 23:43
?????NAO
Commented by aradas at 2004-06-07 12:05
「鮭の三枚おろし」すごいですね~。以前、北海道に住む(夫)の両親が鮭を一本送ってくれたことがあるのですが、小型の魚すらおろしたことのない私に、鮭の解体作業はあまりにも荷が重かったです。いつの日か上手に魚をさばけるようになってみたいものです。
Commented by hiraidenaoya at 2004-06-07 18:19
ちょと・・というかかなりおろすのは重労働!ぼくも魚をおろすのは苦手!ウロコとニオイがいまいちダメです。食べるのは平気なのにねぇ~NAO