フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■久しぶりのアラブ料理(ボルドー)

暑~い時に七味をたっぷりで熱い味噌煮込みうどんが食べたい・・・

てなわけで、死にそうに暑いボルドーの夜、イチョウの大木の下のテラス席で熱いタジンが食べたくなり友達と夕食を。

席に着いたとたん、雨が!

すごーいアマム(行った事はないので想像ですが・・・)状態になっている店内での食事に。
唯一、ライトが暗くて暑さをちっとだけ紛らわしてくれたのが救い・・・

首を振らない小さな扇風機が音だけだしてるし・・・
a0014299_2221896.jpg

でも、ソウメンじゃなくて煮込みうどんじゃなくて、タジンヌを注文。即、アリサ(七味感覚で)を頼んで。

a0014299_2235932.jpg


野菜バージョン、と鶏、牛、羊のなかから羊を。
a0014299_2242096.jpg

画像では、骨付き羊肉がナスとかくれんぼしてますが、実はかなりのボリューム。

友達はケバブ・・・
a0014299_2255968.jpg


汗だくになったころ雷雨はどこかへ行ってしまったのですが、サービスの顔なじみのお兄ちゃんが、ミントティーをごちそうするから、テラスに行きなって!言ってくれて即、移動。

びしょびしょになっているテーブルと椅子を丁寧に拭いてくれて・・・

満足満足!

[PR]
by naobossa | 2006-07-16 02:32 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/3955207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tripper_01 at 2006-07-16 07:45
暑い時期、エアコンのない食堂はキツイですね。
しかもタジンともなると...
アリサ、混ぜたり塗ったり美味しい香辛料ですね!(今年覚えました)
Commented by naobossa at 2006-07-18 02:12
■tripper_01さん
アリサ・・いいですよね!
しかし、暑くて・・・食欲は落ちませんが・・・何もしなくても汗が!

NAO
Commented by jaguarmen_99 at 2006-07-19 10:46
わあ、これタジンヌっていうんですか。食べてみたいんですよ。昔から。
Commented by hiraidenaoya at 2006-07-26 22:43
■jaguarmen_99さん
絶対早く試すべき!!です・・・・(笑)

NAO