フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■久しぶりのニセジャポ(パリPARIS)

ニセジャポ(日本人以外、主に中国人が経営、調理する日本料理屋)へ一度も行った事がない友達のリクエストで久しぶりにおなじみのニセジャポへ(オデオン界隈)・・・




a0014299_792678.jpg


a0014299_794631.jpg


a0014299_710294.jpg


今回のこのお店、何故か女性客(しかも独りで)が多く驚きました。
ひとりのフランス女性がコカライトとともにサーモンの刺身+ご飯(ご飯が黒くなるくらいしっかり焼き鳥のタレをかけて)食しているのを見てかなりキモイ思いをしたのですが・・・
最近、パリの和食屋でソバとコークという初老の日本人男性、別の和食屋でこれまたコーク&うどんを食べている初老の日本のおばさまを垣間見て・・・かなり驚きを。

友達のこの日の感想・・・
あれは寿司ではなく"おにぎり"

・・・なるほど。


【最近のニセジャポ傾向】
a0014299_7192271.jpg


ポスト・スシ、ポスト・焼き鳥を考えているようです・・・・

【ちとむかつくニセジャポの看板】
a0014299_721813.jpg


a0014299_7213646.jpg


a0014299_722660.jpg


a0014299_7222639.jpg



ニセジャポ
[PR]
by naobossa | 2006-11-01 07:23 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/4609027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morito at 2006-11-03 05:31 x
NAOさん、はじめまして。日本の「フランスで“偽”日本食レストラン続出、推奨店制度導入へ」というニュースのページからリンクされていたので来てみました。
遠い異国で日本食が注目されるのは日本人としては嬉しいし、ちょっとぐらい違ってても無理ないかなぁ〜と思うんですが、伝える側はかなり批判的なようです(汗)過去のコメントでどなたかもおっしゃっていましたが、日本にも偽フレンチや偽イタリアンは沢山あるのにね(笑)日本のカップうどんよりは本物っぽいし、コンビニの寿司よりは寿司っぽい感じがしますが・・・少しづつ質も向上しているみたいですし、ちょっと安心しました。ところで日本人経営の日本食レストランは少ないのでしょうか?
Commented by ふぇる at 2006-11-03 11:37 x
コーラとお寿司ってへんですか??
日本の廻らないおすし屋さんにもコーラおいてあるし私結構お寿司とコーラでたべますけど別に特に会わない味ってわけでもないし個人の好みの問題だとおもうんですけど。



Commented by naobossa at 2006-11-03 21:28
■ moritoさん
はじめまして!
>日本人経営の日本食レストラン・・・
おそらく50店舗くらいはあると思いますが・・・かなり高くて、僕は数軒しか行ってないです。

NAO
Commented by naobossa at 2006-11-03 21:30
■ふぇるさん
そうですねぇ〜個人の好みなので、僕なんかがとやかく言う事ではないと思いますが〜

個人的には、コーラ大好き人間ですが・・・
刺身、お寿司は・・・
水、日本酒または白ワイン・・・最後に日本茶が好きです。

NAO
Commented by まなとマミー at 2006-11-15 02:23 x
はじめまして 私はカリフォルニアに住んでいるんですが、こちらもニセジャポいっぱいありますよ~。ソーメンの味噌汁。ブロッコリーののってるうどん。食事ではないけど、「ば焼きそば」と書かれたTシャツが売られていて、爆笑しました。
Commented by naobossa at 2006-11-18 20:23
■まなとマミー さん
はじめまして!!
「ば焼きそば」・・・(爆笑)
日本でも時々変なフランス語のモノありますが・・・

ニセジャポ・・世界的傾向なんですかねぇ〜

NAO
Commented by valvane at 2006-11-30 17:01 x
こんにちわ、初めまして。
私も(遅いですが)推奨店制度導入のニュースで見て、おじゃましました。
私としては、ニセジャポはおもしろいとも思いますが…
あまり胸張って「日本」と名乗っては欲しくない気がします。
ただでさえ間違った日本観が未だに信じられている気配がありますので、それを助長するような動きは避けてほしいと思うのです。
もちろん日本人でない方が経営されているところでも、素晴らしいところはあると思いますが…
味や品質だけでなく、日本の文化も伝える場所として、いい加減なことになってしまわないか心配です。
Commented by naobossa at 2006-12-03 23:09
■valvane さん
はじめまして!!

そうですねぇ〜

>日本の文化も伝える場所として、いい加減なことになってしまわないか心配です。

納得です。

日本人にも多いに責任がある感じがします。この件に関しても・・・

NAO