フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■街角のキャフェ(パリ)

ノートルダム界隈のタバキャフェ・・・

表と裏と全く違う雰囲気のキャフェ。
a0014299_19383153.jpg


a0014299_19385231.jpg


ずーっと気がつかなかったのですが・・・同じキャフェだなんて。


表側は、観光客でにぎわうお土産店がずらっと並んでいる通りに面していたんです、このタバキャフェ(タバコ屋&キャフェ)。

ある日、友達とキャフェろうという事になり、なかなか落ちついた感じで良さそうな雰囲気(裏側が・・・)だったので入ってキャフェを注文・・・

「大きいカップ(グラン・タス)しかありませんよ!」と言われ、一瞬、エッ?

もう一度・・・「エクスプレス(エスプレッソ)はないの?」と聞き返しました。

日本人二人で、デジカメをふたりともぶら下げていて・・・観光客だと思われたのでしょうか?
ウチの彼女(正義感の強い・・・)だったら・・・
「アンタ、なんで普通のキャフェ(小さいサイズのエクスプレス)は出さないの?」と、もめてたはず。

もちろん、何も注文しないで席を立ちましたが・・・観光客であろうが地元土着民であろうが、同じサービス、態度で対応して欲しいなぁ〜と久しぶりにムッと来た次第です。



a0014299_22214922.jpg
[

#IMAGE|a0014299_22221921.jpg|200612/11/99/|mid|640|480#]
[PR]
by naobossa | 2006-11-18 19:54 | ■キャフェ&レストラン | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/4705904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 633201 Blog .. at 2006-11-22 07:26
タイトル : 633201 Blog Verification
633201... more
Commented by ルビー at 2006-11-19 16:30 x
そっかぁー・・そんな風に差別されちゃうと 頭くるよねぇー
大きいカップのほうが当然料金もかかるし 自分の好みのサイズをくれないなんて・・香港で日本人が泊まる場合 ランク下で料金は結構とるという暴露話が週刊誌に載ってましたがなんでかなぁー??日本人って払いもちゃーんとしているのにって思ったもん。そんな事を思い出しました
Commented by piano at 2006-11-19 20:07 x
私も入る時は裏口から入って=
出る時に表口から出て、ココか〜って思った事があります。。。
表からは普通のキャフェなのに、そこはイタリアンレストランでした。
Commented by hiraidenaoya at 2006-11-24 03:11
■ルビー さん
僕もかなりむかつきましたよ!!
旅行者をもっと大切にしなきゃねぇ〜観光産業第一の国なんだから〜

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2006-11-24 03:13
■pianoさん
パリにはけっこうそういうお店ありますよね。
僕の友達も行きなれた大きなPUBである日裏口から入って・・・トイレに行って同じお店だったのに気づいた事があるそうです。

NAO