フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■ムール貝が美味しい・・・(PARIS)

日曜日のバスティーユのマルシェ(朝市)でムール貝がおいしそうだったので・・・

ムール貝の白ワイン蒸し煮moules marinièreを久しぶりに。

こんな簡単でおいしい料理はないですねぇ〜

今回使ったムール貝はÎle d'Oléronのモノ。
2リットル(6ユーロ)だったのですが、マルシェのおばさん、ほんとサンパで3リットルもくれました。


いろんなやり方があるみたいですが、僕はとにかく簡単に。

材料はエシャロット、ニンニク、白ワイン、バター
白ワインはSECで安いモノ(フルーティーなモノでないタイプがいいかも);バターはコクがあるモノ。
出来上がったらパセリのみじん切りを加えますが、今回、パセリを忘れたので、最後にシブレット(これまた買い忘れたのですが乾燥モノがウチにあったので・・・)

a0014299_1946313.jpg

今回冷蔵庫にあったバターを使いましたが・・・コレはちとあっさりし過ぎかも。

a0014299_19473654.jpg


a0014299_19475317.jpg


この後に・・・
スパゲティーを茹でて、スープスパ。ほんと、ウマイですよ!

【ムール貝料理のレシピ】
http://www.supertoinette.com/

http://www.linternaute.com/
【参考サイト】
ムラサキイガイ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
【ムール貝関連記事】
ムール貝の白ワイン蒸し煮 moules marinière
[PR]
by naobossa | 2006-12-20 19:52 | 【簡単料理】 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/4872154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by piano at 2006-12-21 06:47 x
美味しそうなムール貝ですね”
日本じゃめったにムール貝なんて食べられないので(高くて?)
食べたいのですが=1人だとなかなか、、、
でも=ワイン蒸し&スープスパと2度美味しいですね!
Commented by naobossa at 2006-12-24 08:33
■piano さん
いやぁ〜ムール貝は庶民の味方!!
この残りのスープで雑炊も!味噌を加えて味噌に込みうどんも!!

いいっすよ!!是非!

NAO