フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■CAFE VIENNOIS(ウィーン風コーヒー)

a0014299_658934.jpg

CAFE VIENNOIS(ウィーン風コーヒー)

本場ウィーンにはウィンナーコーヒーは存在せず、アインシュペナー(Einspänner)というものが日本のソレにもっとも近いらしい。

RUE DU LOUVRE界隈のキャフェで・・・
a0014299_724786.jpg


a0014299_73157.jpg


a0014299_73159.jpg


日曜日、オペラ界隈で夕食をすると、キャフェは必ずと言っていいほどココになる。
最近、値上がったような気が・・・7月にいろんなモノが値上がるフランス。

『naomiの写メール日記』によると・・・
フランスのホテルの朝コーヒーが美味しい理由は、エスプレッソ豆をドリップしていれるなんだそう。へぇ〜知らなかった。まぁ、フランスでちゃんとしたホテルには泊まった事がないし、フランス国内を旅する時は泊まるのはGITES(ジット,民宿)・・・一度くらいは、パリの高級ホテルのベットで朝食がしたいなぁ〜

【参考サイト】 
Café viennoishttp://fr.wikipedia.org/ 

http://perso.orange.fr/le.champlain/CHAMPLAI/caferecette.htm 

ウィンナ・コーヒー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 

http://www.kimameya.co.jp/mame/vienna.html 

『naomiの写メール日記』 

フランスwikipediaのエントリーフランスの乳製品Produit laitierがとても興味深いのでご紹介・・・
http://fr.wikipedia.org/wiki/Produits_laitiers 
a0014299_729392.jpg

[PR]
by naobossa | 2007-07-03 07:21 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/5820369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポムポム at 2007-07-03 11:34 x
ここは、私の思っているお店かな。
だとしたら、うちの近くです♪
お店の名前を覚えていないので確かじゃないんだけど(笑)
ということは。。。日曜の夜にここへ行けばnaoさんにお会いできる、という事でしょうか(笑)
Commented by sakae at 2007-07-03 15:05 x
7月に値上がりするのは8月のヴァカンスのためか?
Commented by ポムポム at 2007-07-06 23:01 x
今日、確認したらやっぱりあのお店でした!
それにしてもnaoさんは本当にフットワークが軽いですね。
オペラ界隈からこの店まで来るのは、naoさんの家の方へ帰るにはちょっと面倒じゃありませんか?(笑)
私もちょっとは見習ってもっと歩かないとな。。。
Commented by hiraidenaoya at 2007-07-07 19:35
■sakae さん
みんながヴァカンスで現実を忘れている間に・・・こっそり、値上げ(笑)

NAO
Commented by hiraidenaoya at 2007-07-07 19:37
■ポムポムさん
芸術橋を渡って帰るのが好きなんです。

歩くのは良いですよ!どんどん歩いて下さいな。毎日,発見がある・・・

NAO