人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■Festival de la tomateトマト祭り

今年で8回目なんだそうです・・・

知りませんでした。

場所は、Château de la Bourdaisière
トゥールとアンボワーズの中間、ロワール川流域地方の中心部にある15世紀のシャトー。
フランソワ1世が自分の恋人のために建てたのがはじまりで、その後、このシャトーはアンリ4世の愛妾ガブリエル・デストレが好んで住むことになったといわれる。

全世界から650種類のトマトが勢揃い。
10数種類のBIOトマトも出展され味見ができるという・・・さらに、トマトベースの加工食品もいろいろ紹介されているのだそう。

・・・と言っても、この祭りFestivalは9月15日、16日の2日間。もう終わってしまいました。残念。

http://cultureetloisirs.france2.fr/cuisine-recettes

トマト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



最近知ったのですが・・・

トマトは冷蔵庫に入れず、室温で保存しなければいけないって。冷蔵庫に入れるとトマトの栄養価がすっ飛んでしまうとか・・・ずーっと冷蔵庫に入れてました。

ボルドーで暇なので、時々お昼のTV番組を見るのですが、最近はまっているのがこの番組。
http://regions.france3.fr/cote_cuisine/

CARINE AIGONのキャラが最高。
http://regions.france3.fr/cote_cuisine/animateurs/33584558-fr.php

Côté Cuisine EST、Côté Cuisine NORD-OUEST、Côté Cuisine SUDと分けて地域別に番組制作放映しているので、ボルドーはCARINE AIGONなんだけど・・・
パリでは見られない?
TNTかADSL系では大丈夫かなぁ~


【トマト】関連記事

*タグ、カテゴリをクリックする事により過去ログにアクセスできますが、コチラ の検索窓にキーワードをいれると、より早く、『フランス落書き帳』『フランス美食村』の過去ログにアクセス出来ます。
by naobossa | 2007-09-20 02:41 | 【コンクール&エキスポ】 | Trackback