フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■街角の海産物オジサン(パリ)

寒い日も平気な顔して,楽しそうに仕事をしているサンジェルマン界隈の有名オジサン・・・
a0014299_0384978.jpg

(アランおじさん)
オジサンはエカイエécailler、店頭で,注文された牡蠣を開けたり、キレイにプラトー(プレート)に並べセッティングしたり・・・
http://www.desmetiersavivre.com/ecailler.htm 

久しぶりに,立ち話をしたのですが、いつも元気、サンパ、笑顔がいい!
『僕はいろんな仕事(マジシャン、映画・・・)をしたけどこの仕事が一番好きだよ!ストリートパーフォマンス!通りすがりの人たちと挨拶、楽しい会話が出来るしね。』

いいなぁ〜このオジサンと会うとほっとする。立ち話をしている時も、ほんと、何人の人たちに彼はボンジュール!って挨拶したんだろう・・・・


a0014299_0465663.jpg


a0014299_047157.jpg


a0014299_0473499.jpg

[PR]
by naobossa | 2007-11-14 00:49 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/6440299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackybar at 2007-11-14 19:38 x
いいなァ、これぞ、パリって感じですね。
私の住む広島も牡蠣で有名ですが、たしかにおいしいけど、生で一ダース食べられませんよ、身がゴツイっていうか、大きいっていうか・・・。
焼いたの、おいしいです!これだったら、いくつでも!
Commented by sakae at 2007-11-14 23:55 x
牡蠣とレモンと冷えたビールがほすぃ~~~~ぃ
Commented by naobossa at 2007-11-16 07:04
■mackybar さん
たしかに・・・カキフライも!!

フランスでも僕は生での場合はなるべく小さく身が引き締まったモノが好きです。開けるのに、ちと苦労しますが。

NAO
Commented by naobossa at 2007-11-16 07:05
■sakae さん

ビールより・・・ボルドーの辛口白ワインですって!!(笑)

NAO
Commented by sakae at 2007-11-18 15:41 x
>ビールより・・・ボルドーの辛口白ワインですって!!(笑)
Naoさんこれだとエンドレスで食べちゃうよ(笑
麦酒だとお腹が張ったところで一応ストップが掛けられますからね(爆

今季まだ牡蠣食べてないんだぁ、なぁ。(ハァ~
Commented by hiraidenaoya at 2007-11-23 02:54
■sakae さん
殻付き牡蠣は・・・
やっぱ、楽天で!(爆笑)
これまた・・・エンドレス。

NAO