フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■カヌレ Canelé

ボルドー名物のカヌレに関しては前にも書きましたが・・・

パリから人が遊びに来ると、みんな食べたがるのでついつい買ってしまうのがこのカヌレ。
作られてるときのあの”バニラ”の匂いはたまりません!

毎回食べた後・・・別にたいした事無いじゃん、これって。これで1,50ユーロー(¥190くらい)だったら、ガトーバスクのほうがいいなぁ~と思いながら・・・久しぶりに食べると何となく幸せになります。

パリに住んでいて、エッフェル塔に上らないのと一緒?人が日本から来て一緒に上って、いいでしょう!エッフェル塔の上から眺めるパリは!・・・と一緒の心境?

でも”をちこち””ういろう”だったら毎日食べてもそんな風に思わないのは何故?(・・・いま毎日食べられないからそう思うのか?)

a0014299_705928.jpg

[PR]
by naobossa | 2004-07-31 07:03 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naobossa.exblog.jp/tb/778086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 55aiai at 2004-08-01 00:20
私はガトー・バスクの方が得意かも。
でもカヌレの本当の美味しさを知らないような気もします。
それにしても写真とってもきれいですねー!
きめまで撮れてて。料理人泣かせかも!?
Commented by hiraidenaoya at 2004-08-01 20:51
55aiai さん、本場のカヌレは人に言わせると違うみたいですよ。(僕はほかでは食べていないのであまり分かりませんが・・・)
これからも、もっと誉めてくださいな!!素直に嬉しいですから・・(笑)NAO
Commented by 牛子 at 2004-08-04 11:59 x
をちこちにういろう!名古屋ご出身ですか!?
私も、仕事の都合で1年半すんでいました。ういろう、苦手だという人もいますが、わたしはミニういろうとか結構好きだったなぁ。「コロうどん」をずーっとコロッケうどんのことだと思っていて、本当の意味を知ったときはガクゼンとしましたっけ。。。名古屋って独特の食文化を持つ街ですよね。

ところで、カヌレですが・・・先日、お料理教室でファーブルトンを作りました。もうちょっともちもちさせて、まわりをヌチっとさせたら、カヌレになるのかなぁ、なんて思いつつ試食しました。本場ではファーブルトンってどんな感じなんですか?
(実はその時、生徒の間ではまり評判がよくなくて・・・先生が悲しそうでした。もって帰って、冷やして食べたら、焼き立てよりも美味しかったです。)
Commented by hiraidenaoya at 2004-08-04 23:25
牛子 さん!はい!愛を知る県にある”名古屋”出身です!
確かに名古屋の食文化は独特!でも旨いです。
ファーブルトン・・・ボルドーではほとんど食べないですね。僕も冷やしたほうが美味しいと思います。NAO
Commented by gunboy at 2005-02-25 22:47 x
某漫画雑誌に触発されて"カヌレ 名古屋"で検索したらここに辿りつきました。写真のカヌレ美味しそうですね。確かに数年前に日本で流行ったなぁと思ってました。

ところで、名古屋市中区でカヌレが美味しいお店ってどこでしょう? 中区じゃなければ中村区でもいいです。
Commented by naobossa at 2005-02-28 17:32
■gunboyさん
はじめまして・・・名古屋はまったくどこでカヌレが?
まったくわかりません。ボルドー(カヌレの発祥の地)だったらほとんど知っていますが・・・・名古屋にはこの30年間で2週間くらいしか滞在していないんです。

NAO
Commented by yuki at 2006-04-08 14:33 x
カヌレというキーワードでたどり着きました。おいしそうなカヌレですね!
Commented by naobossa at 2006-04-08 16:23
■ yuki さん
こんにちは!
ボルドーにいる時はそんなでもないのですが、パリに戻ると食べたくなります。
NAO