フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

2004年 12月 14日 ( 3 )

今回【モルトー・ソーセージLa Saucisse de Morteau】はシュークルートに使いました!

シュークルート(ザワークラウト)・・・フランス人(アルザス)はフランスの名物、ドイツ人はドイツの名物と言ってお互いに譲りませんが^^



ウチの隣りの肉屋でこのシュークルートーキャベツの千切りピクルス)を売っていて、お昼時間がないときに簡単に作りました。シュークルート自身は白ワインをちょっと加えて温めるだけ!ソーセージ・ジャガイモの茹でたの(僕は茹でたジャガイモが苦手なので・・・1個だけ)を加えて出来上がり!!

超簡単!酸っぱすぎずで、美味しかったです。好みによっていろんな種類のソーセージを一緒に!ソーセージ三昧!!^^

海産物シュークルートもいけますよ!!


【気になる】グルメな本TERRINES(フランス語)

【気になる】キッチングッズ

Couteaux japonais日本の包丁をフランスで探す

【気になる】グルメな本SUSHI(フランス語)

【気になる】グルメな本Stephane Reynaud

【GourmetグルメマガジンFRANCE】
gourmet presse

【おすすめマガジン】ねこのきもち3月号

【おすすめマガジン】いぬのきもち3月号

【グルメ】日本でフランスな食材を探す

【本を探す】日本・フランス



【水】日本でおいしい水を探す

【フランス水状況】

【グルメ】フランスな飲み物を日本で探す

■BRITA VS ミネラルウォーター


今日もありがとうございます!
(フリー素材 今日もわんパグ)
『フランス美食村』今日も、訪問ありがとうございます!ポチっとクリック!⇒お金にはなりませんが(笑)本人の励みになります!『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!
[PR]
by naobossa | 2004-12-14 19:31 | 【シュークルートChoucroute】 | Trackback(1) | Comments(8)

追加記事・・・

【ヌテラ Nutella】2004年 11月 28日の記事に日本で販売されてる"ヌテラ"を牛子さんのところからトラバさせていただきましたのでご覧下さいな!!^^
[PR]
by naobossa | 2004-12-14 18:12 | Trackback | Comments(2)

たらこ tarako 

パリでは時々魚屋で"生のたらこ"を見かけますが,ウチのむかえの魚屋にはなく・・・スーパーの"燻製たらこ"を使っての"たらこスパゲッティー"です!



こんな感じでスーパーの冷蔵コーナーで見かけます・・・



皮を取り(捨てませんよ!^^)、生クリームと混ぜます。んで・・・出来上がり!



以前は日本から送ってもらったり、持ってきてもらったりしてましたが(ウチは絶対にS&B)最近はこればっかです・・・

軽く、10皿分は出来て安い!!さっきの皮・・・ちょっと"チン"して塩を加え・・・たらこ茶漬けに!


昔(20年以上も前ですが、オランダやノルウェーでニシンの卵・・・そうです"数の子"は捨てていました!残念な事に日本の業者が目をつけてからいきなり値段が跳ね上がりまた。パリでも手に入ります!鰻(ウナギ)の稚魚も品不足・・・中国人がスペイン産を買い占めているらしいですが・・・彼等が食べるのではなく"日本に売るため"にだそうです・・・

カラスミ、たらこ・・・買い占めないでね!^^
[PR]
by naobossa | 2004-12-14 02:05 | Trackback | Comments(4)