フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

2006年 03月 28日 ( 4 )

■ポルトガルふぇあ

ボルドー市内のハイパーで"ポルトガル食品ふぇあ"が催されていたので早速・・・



ポルトガルキャベツのスープ(冷凍)、コロッケ(冷凍)やデルタコーヒー、スモールジュース、スーペルボック(ビール)などいろいろありましたが、結局、買ったのはチリソースのみ・・・



辛い!この洗練されていない辛さに大好感!!しかも安い!0,70サンチームでした。
[PR]
by naobossa | 2006-03-28 22:25 | ■食情報 | Trackback | Comments(0)
また、いっちまいました!鶏釜飯を求めて・・・



オーナーの友達と一緒にいったので・・・量が多い!!(かなりうれしいです)

今回、5人で行ったのですが、全員、メインは"鶏釜飯"



前菜に僕は・・・

ベトナム風クレープ(お好み焼き)。葉っぱにミントを入れて、ネム用のニョクマムベース(ナンプラー)のタレにつけていただきます。



エビが入ってました。パリのサンジェルマンで友達がヴェトナム料理屋をやってますが、そこのクレープ、パパイヤサラダは絶品!(けど・・・量が少なくて残念)。このお店のタレはあまり甘くなくて割とあっさり。はじめは、ピーナッツ入りでかない甘ったるいタレに慣れていたので物足りなかったのですが、最近は"これ"がいいかも・・・

生春巻きも美味そう!!


パリの13区の中華の蒸し鶏やラーメン、ベルビルの中華"うどん"は大好きですが、どっちかといったらヴェトナムがいいなぁ~最近は。


パリのヴェトナムレストラン(オデオン)














■アジア料理
■ボルドーの"アジア"

[PR]
by naobossa | 2006-03-28 18:20 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(0)
本来は牛MUSEAU DE BOEUFなんでしょうが、これは豚・・・


セロリと一緒に・・・立派な昼ご飯です。

この類のものをはさんだサンドイッチがないけど、今度はピクニックにこれをはさんでいこう!
[PR]
by naobossa | 2006-03-28 17:53 | ■食情報 | Trackback | Comments(0)

■イチゴ苺FRAISE

今年初めてのイチゴ・・・


友達宅でいただきました。スペイン産だそう。

感心します・・・
ウチは、洗ってそのまま食しますが、ちゃーんとヘタをとり痛んでいる部分を取りのぞき・・・さすが主婦!
[PR]
by naobossa | 2006-03-28 17:00 | ■食情報 | Trackback | Comments(0)