フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

カテゴリ:■キャフェ&レストラン( 1905 )




ルーブル美術館のピラミッド-『フランス落書き帳』2004-03-14 00:32

ピラミッドを眺めながら、歴史の中で"お茶"をする。
パリにいらしたら是非一度はどうぞ!落ち着きます!

美術館の後に、サンジェルマンから散歩しながらの休憩に・・・僕はいつもコーヒーだけですが食事をしている人を見ていると、なかなか美味しそうです。

Le Café Marly
- 93, Rue de Rivoli - 75001 Paris
Tel : 01 49 26 06 60
Fax : 01 49 26 07 06

【最寄のメトロMetro】
Palais Royal/Musée du Louvre (Ligne 1, Ligne 7)
【営業時間】
月曜日~日曜日 Lundi - Dimanche 07:00 - 02:00


このブログは【ジャンル別人気ブログランキングベスト100】【人気blog Ranking】に参加しています。
[PR]
by naobossa | 2005-01-24 03:05 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(10)
創業1766年、あのAuguste Escoffieもシェフを務めたという、Hugo, Proust, Romains, Simenonらがこぞって食事を・・・歴史を感じるレストランです。






サンミッシェルの雑踏からちょっと離れたノートルダムが見えるセース河に面したところにあります。

ウインドーに何気なく置かれたメーニューとペトリュウス!!
20数年前、僕が夜働いていたお店によくここのディレクターがお酒を飲みに来ていて「一度遊びにおいで!昔々・・・お姫様が指輪で傷をつけたガラス窓を見せてあげるよ!!」といわれていたのに一度も行かず・・・今になって残念だったなぁと後悔を。この界隈は若い頃非常に縁があって、この先のキャフェ・レストランでピアニストをしていた時代が懐かしいです。
僕は一度も食事をしてませんが、歴史を感じたい方にはぴったりなレストラン!


【RUE DES GRANDS AUGUSTINS】関連記事


>>More【オンライン予約Réservez gratuitement votre table au restaurant Lapérouse】
[PR]
by naobossa | 2005-01-16 08:10 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(4)

■ポルトガル料理

大好きな料理のひとつです・・・

ボルドーはポルトガル・スペイン料理屋が多くてパリに比べるとリーズナブルな値段で美味しく食べられるのは魅力的です。

ポルトガルは友達がリスボンで"鮨屋"を2軒やっていて、3回ほど遊びに行きましたが、海岸沿いで食べる"タコ雑炊"は最高!!キャベツの入ったスープも、豚肉を薄くスライスして調味して焼いたものをはさんだサンドイッチもいいし、トレモーシュ(リュパン・・・トウモロコシを大きくしたような豆を塩茹でしたものを)を枝豆感覚でつまみにして海を見ながら飲むスーペル・ボック(ポルトガルのビールで僕はサグレスよりも美味しいと思いますが・・・・)は絶品!!

ボルドーのスーパーで売っている干しタラです・・・

パリのカルチェ・ラタンにあるポルトガル料理屋

ボルドーに比べてかなり高いですが、美味しい店!"タコ雑炊"も常備。(フランスでは前もって頼まないと食べられないケースが多いです。)

*GRATIN DE MORUE-cuisine-et-terroirs.com
*ポルトガル料理「ペティスコス」-All About
*タラ料理-meilleurduchef.com
[PR]
by naobossa | 2005-01-16 02:44 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(6)
Excite エキサイト : 社会ニュース


24時間営業のジャスコでは朝まで待てないというファンのために、解禁時刻と同時にさっそくヌーヴォーの販売をスタート。深夜にもかかわらず来店した約400人は、カウントダウンで解禁を祝い、乾杯しながら「今年の味」を楽しんでたらしいですが・・・

毎年(あたりまえだけれど・・・)日本のほうが時差+8時間で、フランスより早くボジョレー解禁・・・これまた毎年日本のギャル達が乾杯しているのをお昼のニュースで流しますが、しっかり定着した年間行事の一つになりましたね~

ボルドーのワイナリーの7割くらいは現在真っ暗!超不景気で、樽の卸価格が原価を割ってしまうかもと・・・これは法律で禁止ですが・・・・かなり焦りが見えてます。 ボジョレーみたいに何かイベントを企てないと将来がないかも?くらいに・・・・

タバコ撲滅運動が何となく真剣になりつつある今日この頃、アルコールに関してもかなり厳しく・・・「妊娠中の飲酒は子供が危険!!」のような注意書きをボトルに付ける云々・・・が義務付けられそうな雰囲気で、毎日のように、醸造家組合と消費者団体が”にらめっこ”していて、法律が厳しくなればボルドー・ワイナリーにとっては泣きっ面に蜂!!

ボルドー・ワインも本格的に日本人1億人を”アル中”にするためにイベントを作るのか?どうなんですかね~
[PR]
by naobossa | 2004-11-18 11:23 | ■キャフェ&レストラン | Trackback(3) | Comments(6)
この通りはウチの通りと同じくらいレストランが並ぶ賑やかなサンジェルマンの路地・・・

  
Chez Georges 開業1952年・・・最近は全然お世話になっていませんが、昔は夜中にウチで友達とお酒を飲んでいて・・・「あれ?もう1本もワイン残ってないよ~」といった時に、このお店にワインを買いに行ったものです。気軽にグラス・ワインを飲めるお店。古~いサンジェルマンの匂いがします・・・



Chez Georges のほとんどむかえにあるこのイタリアン・・・パスタが安心して食べられる数少ないレストランのひとつ。(パリのイタリアンのパスタは本当に不味い!アルデンテ・・・という言葉は存在しません。)イカ墨スパゲティーも時々メニューにお目見えします。






ウチのとおりを真っ直ぐ行くとこのcanettes通にぶつかりますが、ぶつかって左に折れたらサンシュルピス広場。このキャフェはサンシュルピス広場に面している(今では数少ない)昔のサンジェルマンが残っているキャフェです。天気のいい日はテラス席で、ゆっくり読書したい時は1階に上がって(1階は全席禁煙・・・)。

サンシュルピス広場の先の小さい路地にマン・レイのアトリエがありました・・・

*以前ご紹介したオニール 0'NEILもこの路地にあります。


【LE CAFE DE LA MAIRIE 】関連記事

[PR]
by naobossa | 2004-11-08 19:37 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(2)
至極単純・・・料理とは呼べないくらいのものですが、旨いです!思ったより食材の値段は高いです。



この仔牛のレバーFoie de Veauのソテーの旨い店がここ・・・
サンジェルマン大通にあるLIPPリップ(創立1880年)です。あの有名な最近他界したフランソワーズ・サガンのお気に入りのお店のひとつでしたが、1970年代当時のこの店はかなりいろんな面で拘っていて、コカ・コーラが大好きだったサガンはコートに隠して持ち込みしていたそうです。今ではそんなでもないですが、この店に行く時はやはりある程度フランス語を喋れるのが好ましいです。そして服装もジャケットを着てもちょっと崩しながら(昼はノータイでもかまいませんが・・・)知性を感じさせる着こなしで訪れたいものです。数少なくなった昔のサンジェルマンのエスプリを感じさせるお店です。

La Brasserie LIPP


[PR]
by naobossa | 2004-10-29 00:04 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(8)

■オニール O'NEIL

パリのウチから直ぐのところにあるこの店・・・

ビールをその場で製造、ビール好きにはたまらないいろんな種類のビールを扱ってます。僕はここの白ビール(bière blanche、軽くてレモンスライスを浮かべてアペリティフ感覚で飲めるビール)が好きですが、この店のお勧め FLAMM'KUECHE (タルト・フランベ)Tarte Flambéeとビールは最高です!!



「最近、このBlogはお店の紹介が多くて料理の写真がないねぇ~」と思っている方へ・・・
ここのところ、ウチは和食が特に多く・・・がまず第1の理由ですね。それと、僕が好きなあまり有名でない(日本のガイドブックではあまり紹介されない・・・)お店もちょっとはご紹介しておこうかなぁ~という感じです。但し、ガイドブックではないので詳細データーは控えております。この辺かなぁ~?といろいろ探しながら歩くパリを楽しんでくださいね!
[PR]
by naobossa | 2004-10-28 17:35 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(0)
前にポンチpunchの話を書きましたが・・・・

サンジェルマン界隈でショッピングした後、ちょと休憩してポンチでもと思ったらここ!かなりの種類のポンチを出してます。(5ユーローから)








[PR]
by naobossa | 2004-10-26 22:08 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(0)
おじいちゃんは  Raymond OLIVER (1909-1990)le Grand Véfourを築き上げたグラン・シェフ。フランスTV界で料理番組をいち早くはじめたシェフ。

お父さんは    Michel OLIVERやはり、長年TVで料理番組を持ちながら活躍したシェフ。現在はケ-ブル・サテライト系TVで料理番組を持っています。

息子は       Bruno OLIVER le Café Gourmand (Bordeaux)のシェフでやはり国営3チャンネルの地方局(アキテーヌ地方)で料理コーナーを担当。
*実は曾おじいちゃんも料理人だったとかで・・・


このレストラン、天気のいい日にテラスでキャフェを飲むのに時々利用しますが食事は一度もしてません・・・・




【フランス落書き帳】でご紹介してますが「飲み残したワインはお持ち帰りください!」というポスターがお店に貼ってありました。

>>More
[PR]
by naobossa | 2004-10-26 01:26 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(0)
PARIS INFOキャフェ&レストラン情報
http://fr.parisinfo.com/

パリ観光局のお勧めキャフェ&レストランから・・・・

【テラス席があるレストランRestaurants avec terrase 】
371軒


16 HAUSMANN

16 Boulevard Haussmann 75009 PARIS
Chaussée d'Antin La Fayette
01 48 00 06 38 - Fax : 01.48.00.06.38

59 POINCARE

59, avenue Raymond Poincaré 75016 PARIS
Victor Hugo
01.47.27.59.59 - Fax : 01.47.27.59.00


ABSINTHE (L')
24, place du Marché Saint Honoré 75001 PARIS
Tuileries
01 49 26 90 04 - Fax : 01 49 26 08 64


A LA BICHE AU BOIS

45, avenue Ledru Rollin 75012 PARIS
Gare de Lyon
01 43 43 34 38


A LA GRANGE BATELIERE

16, rue de la Grande Bateliere 75009 PARIS
Richelieu Drouot
01.47.70.85.15 - Fax : 01.47.70.85.15


ALIVI (L')

27, rue du Roi de Sicile 75004 PARIS
Saint Paul
01.48.87.90.20


AMOGNES (LES)

243, rue du Faubourg Saint Antoine 75011 PARIS
Faidherbe Chaligny
01 43 72 73 05 - Fax : 01 43 28 77 23




続きはこちら


【24時間営業のレストラン Restaurants ouverts 24h/24】
8軒

BOHEME DU TERTRE (LA)

2 Place du Tertre 75018 PARIS
Anvers
01 46 06 51 69 - Fax : 01 42 62 41 53

CAFE GEORGE V

120 Avenue des Champs Elysées 75008 PARIS
George V
01.45.62.33.51 - Fax : 01.45.63.04.61


GRAND CAFE (LE)

4 Boulevard des Capucines 75009 PARIS
Opéra
01 43 12 19 00 - Fax : 01 43 12 19 09


LA CROQUE AU SEL

131, rue Saint Dominique 75007 PARIS
Ecole Militaire
01.47.05.23.53 - Fax : 01.47.53.01.36


MAISON D'ALSACE (LA)

39 Avenue des Champs Elysées 75008 PARIS
Franklin-D Roosevelt
01.53.93.97.00 - Fax : 01 53 93 97 09


MOTOWN BAR CHEZ WOLF

81, boulevard de Strasbourg 75010 PARIS
Gare de l'Est
01 46 07 09 79


PIED DE COCHON (AU)

6, rue Coquillière 75001 PARIS
Châtelet Les Halles
01 40 13 77 00 - Fax : 01 40 13 77 09


TOUR DE MONTHLERY (LA)

5, rue des Prouvaires 75001 PARIS
Châtelet
01.42.36.21.82 - Fax : 01.45.08.81.99


【*ギャンゲット Guinguette 】
12軒
  

AUBERGE CHARMANTE (L')
20, quai de la Rive Charmante 93160 NOISY LE GRAND
01.45.92.94.31 - Fax : 01.43.05.87.21
CHALET DU LAC DE SAINT MANDE (LE)
Orée du Bois de Vincennes - Derrière la Mairie de Saint Mandé
75012 PARIS
Saint Mandé-Tourelle
01.43.28.09.89 - Fax : 01.43.98.92.58

CHEZ GEGENE (GUINGUETTE DANCING)
162bis quai de Polangis - Allée des Guinguettes
94340 Joinville le Pont
01.48.83.29.43 - Fax : 01.48.83.72.62

GOULUE (LA)
17 Quai Gabriel Peri 94340 Joinville le Pont
01.48.83.21.77 - Fax : 01.48.83.08.44

GUINGUETTE AUVERGNATE (LA)
19, avenue de Choisy 94190 VILLENEUVE ST GEORGES TRIAGE
01 43 89 04 64 - Fax : 01 43 89 82 17

GUINGUETTE/DANCING LE CANOTIER
2 Rue du Bac 77410 Precy sur Marne
01.60.01.62.12 - Fax : 01.60.01.90.24

GUINGUETTE DE L'ILE DU MARTIN PECHEUR
41, quai Victor Hugo 94500 CHAMPIGNY SUR MARNE
01 49 83 03 02 - Fax : 01 49 83 76 31

GUINGUETTE DU DOMAINE STE CATHERINE
22 Allée Centrale - Pont de Créteil
94000 Créteil
01.42.07.19.18 - Fax : 01.48.98.07.16

GUINGUETTE DU MOULIN VERT
103, chemin du Contre Halage 94300 Champigny sur Marne
01.47.06.00.91 - Fax : 01.47.06.26.85

MIMI DIT LA SARDINE 20, quai de la Rive Charmante 93160 NOISY LE GRAND
01 45 95 94 31 - Fax : 01 43 05 87 21

MOULIN DE LA GALETTE
15 rue des moulins 95110 Sannois
01.39.80.69.55 - Fax : 01.39.80.92.68

PETIT ROBINSON (LE)
164, quai de Polangis 94340 Joinville le Pont
01.48.89.04.39 - Fax : 01.48.83.86.93




*ギャンゲット Guinguette 17世紀に登場した言葉だそうですが・・・当時はパリジャンがパリ郊外に遊びに出かけ一日中、のんだり食べたり遊んだりした場所のことを指したみたいです。現在では、ほとんどが川辺や湖畔にありダンスができるスペースがあったり、川エビや魚料理をサービスする店が多いようです。ボルドーにも夏場だけ営業のお店や郊外に美味しい川エビやbigorneau(小さい貝で僕はタニシと思っていたんですが・・・どうやら違うみたいで・・・・)を”つまみ”にして川べりで飲むワインは最高です!!

タニシ-必見!目がテン!ライブラリー
bigorneau

la guinguetteラ・ギャンゲット

Histoires de guinguettesギャンゲットの歴史-guinguette.org


*遠慮しないで思い切りクリックしてくださいな!!
[PR]
by naobossa | 2004-10-19 19:34 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(0)