フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

<   2004年 05月 ( 83 )   > この月の画像一覧

【食材】マグロ

a0014299_223956.jpg
これはウチの直ぐ近くの魚屋さんがこれいけてるよって勧めたので・・・

GRENADINES諸島で捕れたマグロなんですって。はじめは色がGRENADINE(ザクロ)なのかしらんと思いました。(何でカリブ海から??カナリ諸島のが一般的なのに・・・)

味はかなりあっさりしています。僕はもともとマグロのファンではないので・・・ウチの彼女が大のマグロ好き。
フランスでは大トロは結構安く手に入ります。(一般フランス人はあまり好きではないようで・・・但し日本人や日本食のファンが多いパリでは品不足です。)

[PR]
by naobossa | 2004-05-31 22:41 | ■食情報 | Trackback | Comments(2)

■サクランボcerise

a0014299_21119.jpg
今年初めてのサクランボ・・・

フランス人が好きな果物のTOP3にはいるのでは?
このサクランボのあとにナポレオンという名のサクランボが出ますが、そちらはかなり高価。色は黄色です。

僕がはじめてパリの市場でサクランボを買ったときスコップでけっこう乱雑に茶色の紙袋に入れてくれたのにはビックリでした。イチゴも!
[PR]
by naobossa | 2004-05-31 21:02 | ■食情報 | Trackback | Comments(4)

■パセリ persil

a0014299_85144.jpg


ビタミンCが豊富に含まれているパセリ・・・

いつも欠かさず育てています。このタイプが一般的・・・料理に使われているみたいです。
[PR]
by naobossa | 2004-05-31 08:52 | ■食情報 | Trackback
a0014299_84635.jpg
天気予報で明日は雨で涼しくなると聞き・・・

晴れたらひさしぶりにバーベキューと思っていましたが、メーニュー変更。
boeuf bourguignon 牛肉の赤ワイン煮にしました。

今日も、訪問ありがとうございます!応援バナーをクリック、いろんな情報、フランス在住のブロガーの情報を求めて『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!
[PR]
by naobossa | 2004-05-31 08:47 | ■食情報 | Trackback | Comments(0)
a0014299_84134.jpg
こんな感じで赤ワインに浸して一晩寝かせます・・・・その後圧力釜で50分。

今日も、訪問ありがとうございます!応援バナーをクリック、いろんな情報、フランス在住のブロガーの情報を求めて『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!
[PR]
by naobossa | 2004-05-31 08:42 | ■食情報 | Trackback | Comments(0)
a0014299_8345.jpg
出来上がりです・・・

今日も、訪問ありがとうございます!応援バナーをクリック、いろんな情報、フランス在住のブロガーの情報を求めて『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!
[PR]
by naobossa | 2004-05-31 08:35 | ■食情報 | Trackback | Comments(2)
a0014299_83140.jpg
一人分です。
今回はRE島のジャガイモを付け合せにしました。

今日も、訪問ありがとうございます!応援バナーをクリック、いろんな情報、フランス在住のブロガーの情報を求めて『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!
[PR]
by naobossa | 2004-05-31 08:32 | ■食情報 | Trackback | Comments(4)

【香辛料】clou de girofle

a0014299_82034.jpg
丁子、クローブの花のつぼみを干した香辛料・・・

フランス料理には欠かせないもののひとつです。煮込み料理の隠し味!
家庭で食べる前によく「girofle食べないように気をつけてね!」ってよく言われます。

[PR]
by naobossa | 2004-05-31 08:21 | ■食情報 | Trackback | Comments(6)

食は文化・・

その国を知る方法はいろいろあるでしょうが・・・

僕の場合は食がまず第一に挙げられます。
訪れた国の市場、スーパー、レストラン、キャフェ・・・

パリ、ボルドーではほとんど行きませんが他の地方や外国では面白くて時々入るマクド。
そして一時期話題になったビッグ・マック係数(その国で一個のビック・マックを買うのにどのくらい働かなければいけないかという係数)。ジョゼ・ボベが破壊して以来何かと話題になるエコロジストとマクドの対立・・・

世界121カ国に・・・これはやはり驚異的な数字でしょう。先ほどネット・サーフをしていて見つけたちょっと面白い世界のマクドのWEBサイトです。
世界マクドナルド紀行
[PR]
by naobossa | 2004-05-30 00:07 | Trackback | Comments(2)
フランス落書き帳に野菜&果物を使った面白い言い方をUPしました。
[PR]
by naobossa | 2004-05-29 21:54 | Trackback | Comments(0)