フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

<   2004年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

■coeur de pigeon

鳩の心臓という名前のトマト coeur de pigeonでも既に書きましたが・・・・

どうしても食べたくなって、早速買いに戻りました。

いくつでもパクパク食べてしまいます。まぁこれではボロネーズは作れませんが・・・普通のトマト(これよりまだでかい”ファルシ用”もありますが・・・)
a0014299_895795.jpg

a0014299_8104764.jpg

[PR]
by naobossa | 2004-07-31 08:12 | Trackback | Comments(6)

■カヌレ Canelé

ボルドー名物のカヌレに関しては前にも書きましたが・・・

パリから人が遊びに来ると、みんな食べたがるのでついつい買ってしまうのがこのカヌレ。
作られてるときのあの”バニラ”の匂いはたまりません!

毎回食べた後・・・別にたいした事無いじゃん、これって。これで1,50ユーロー(¥190くらい)だったら、ガトーバスクのほうがいいなぁ~と思いながら・・・久しぶりに食べると何となく幸せになります。

パリに住んでいて、エッフェル塔に上らないのと一緒?人が日本から来て一緒に上って、いいでしょう!エッフェル塔の上から眺めるパリは!・・・と一緒の心境?

でも”をちこち””ういろう”だったら毎日食べてもそんな風に思わないのは何故?(・・・いま毎日食べられないからそう思うのか?)

a0014299_705928.jpg

[PR]
by naobossa | 2004-07-31 07:03 | Trackback | Comments(8)

これがウナギ!!anguille

a0014299_1082127.jpg


これは、友達がちゃんとさばいてくれたもの。僕は・・・出来ません。
八目ウナギLamproieなんか・・・目が合っただけでもうだめです。8個もある!〈冗談)
ベルギーで1度ウナギのぶつ切りクリ-ム煮を食べて以来、persillade(刻みパセリの入ったドレッシング)がかかったものであろうが、ワイン煮であろうが・・・絶対に食べません。燻製も、パテも・・・浜松名物にウナギパイってありますが、あれはウナギが入っているのですか?何度か日本にいるときにお土産で貰いましたが・・・。

ウナギは蒲焼です!!パリには日本の老舗のパリ支店がありますが、ボルドーにはありませんので・・・頑張って〈友達が!)ウチで蒲焼です。



*lou-gascoun
*lamproie à la bordelaise



a0014299_1101128.jpg
a0014299_1103948.jpg



この日は、シャンパーニュから始め、ウナギは赤ワインで・・・
[PR]
by naobossa | 2004-07-30 10:29 | Trackback(1) | Comments(6)
ブタの胸肉・・・

パリではpoitrineプワトリンヌといってますが、フランス南西部やバスク地方では・・・ventrècheと呼んでます。

今回は短時間マリネ(ニンニクとしょうがをおろし醤油と砂糖を適当に・・・)。
バスク地方で食べるこのサンドイッチは旨いです。

今回はエビも一緒なのでたくさん焼きませんでしたが、薄切りなのでかなりの量食べられます。

a0014299_81624100.jpg


ventrècheが出来上がり・・・何となく物足りなさそうに感じたので、あくる日のために用意しておいたスペアリブを急きょ追加焼き!エビさんたちが赤くなりました。
a0014299_975752.jpg

[PR]
by naobossa | 2004-07-29 08:17 | Trackback | Comments(8)
これ”かっぱえびせん”みたいに〈味は全然違いますが・・・)食べ始めたら止められなくなってしまいます・・・

アルザス産、ビールのおつまみに最適ですが、ワインにとも大丈夫。

*ancel
a0014299_4571658.jpg

[PR]
by naobossa | 2004-07-29 04:58 | Trackback(1) | Comments(10)
熱いエクスプレッソにバニラアイス!日本では時々見かけましたが・・・

フランスのキャフェではコーヒーフロートすらありません。

最近、やっとお洒落なキャフェではアイスコーヒー、アイスティーを出してますがこの熱いエクスプレッソにバニラアイスは・・・まずお目にかかることは無いでしょう。

最近ウチで密かに流行ってます・・・エクスプレッソのほろ苦さと、バニラが溶け始めた味のハーモニーが最高に旨いですよ。
a0014299_23134333.jpg

[PR]
by naobossa | 2004-07-28 23:15 | Trackback | Comments(6)
ポルトガル、スペイン、遠いところではクレオールcréoleでよく食べますが・・・

鱈(タラ)のコロッケです。これも冷蔵食品、冷蔵庫で1ヶ月は持ちます。オーブンだったら180℃で10分間、フリッターfriteuseだったら3分でOK。

タラの加工業で有名なボルドーの隣町*Bèglesで加工されてます。

*つい最近フランス初めてのホモセクシュアルの結婚式がこの町で行なわれました。
a0014299_2246249.jpg

*左がAcras de Morue 、右がTielles

*la-guadeloupe.com
[PR]
by naobossa | 2004-07-27 22:53 | ■食情報 | Trackback | Comments(0)

■Tielles ティエール

Sète(南仏の町)の名物・・・・とパッケージに記されてましたが・・・冷蔵食品。(冷蔵庫で1ヶ月は持つので便利物です。)
a0014299_2228993.jpg


イカ、タコ、ニンニク、トマトソース、スパイス・・・・のパイ。
アペリティフ(食前酒)のときにぴったり!

オーブン(200℃)の中に4分入れて・・・いただきま~す!!
[PR]
by naobossa | 2004-07-27 22:30 | ■食情報 | Trackback | Comments(6)
a0014299_742268.jpg


このブルーチーズは全然クセが無くて初心者向き・・・
けっこう ジャムの味に負けてます。もっとクセがあるブルーチーズのほうがお似合いかも?

*Bresse Bleu
[PR]
by naobossa | 2004-07-27 08:04 | Trackback | Comments(2)

お願い・・・

最近トラックバックが思うように行なわれていないケースが多くなってきております・・・

トラックバックはBlogでの楽しみのひとつですが最近どうも一方的(一方通行)のトラックバックが多くてちょっと残念です。
トラックバック先にたどりついて自分の記事やタイトルがどこにも見当たらないのはとても寂しいものです。
このBlogへのコメント、リンクそしてトラックバックは完全にフリーですが、トラックバックしていただいた場合、オリジナル記事自身をそのまま使ってくださるのはかまいませんが変更なさったりしないでくださいね!それとどこの誰の記事か(オリジナルが)分かるようにお願いいたします。せっかくトラックバックしていただいて、その先をたどっていったら自分のところに戻って来れなくなるのも悲しいですから・・・・

*トラックバックでオリジナル記事/文章に戻って来れないトラックバックに関してはBlog主の権限として削除させていただきます。(トラックバック は誰かがリンクすることによって成立する暗黙のリンクとは異なり、2つのサイトにそれぞれ相互的関係をもたらせるものと解釈しております。 )

*トラックバックとはなんですか?
[PR]
by naobossa | 2004-07-26 23:49 | Trackback(1) | Comments(5)