フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

<   2004年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋の気配・・・

先日、買い物に行ったら・・・キノコが!!

早いなぁ~ノルマンディーの田舎でウチの彼女のオヤジさんが森でジロルをとってきてくれたけど・・ボルドーではまだまだと思っていたら・・・

ボルドー僕らも雨が降った翌日とか翌々日に、時々キノコ狩に行きますがこのセップはほとんど素人には見つけられません。セップの友達でボレboletは見つかりますが・・・
a0014299_542496.jpg

・・・・アンズタケgirolle

a0014299_55799.jpg

・・・・セップcèpe

食べ方は至極簡単!(セップは刻んで)オムレツに入れるか、フライパンにバターを落とし、ニンニクを細かく刻んだのと一緒に炒め、最後にパセリの刻んだものをかけて熱いうちにいただきましょう!!
*キノコが傷むので絶対に洗ってはいけませんよ!乾いた布で汚れ・土などをはらう程度にお願いしますね!

*秋のキノコ狩にボルドーに来たいなぁ~と思った方はクリックしてくださいな!
バターは苦手・・・でも美味しそう!何て思った方もクリックです!!

[PR]
by naobossa | 2004-08-31 05:15 | Trackback | Comments(6)
これは何度か行ったポルトガルでよく食べました・・・

甘すぎるメロンが嫌いな人にはぴったり!果肉は白く歯ごたえがあり、甘すぎずさっぱりしてます。
ポルトガルの大西洋の海岸沿いに並ぶキャフェ・レストランでガンガンに冷えたこのメロン(この形で緑色のメロンもありますが)を食べると幸せになります!韓国でも大きなトラックの荷台に山積みになったこのメロンをよく見かけました。
a0014299_005015.jpg
a0014299_011180.jpg


ボルドーのスーパーで1個1ユーロー。

*100万人の野菜図鑑
*メロン(100万人の野菜図鑑)

[PR]
by naobossa | 2004-08-31 00:05 | ■食情報 | Trackback | Comments(0)

パリの中華・・・

パリには中華街が3つ(3区、10区、13区)あります・・・・


今回は、時々行くいつも超満員の13区のお店に行きました。ヴァカンスのせいなのかかなり空いていて・・・一瞬オーナーとシェフが変わったのか、と心配しました。(よくあるんです、中華は。なんだか味が変わったなぁと思ったら、サービスの人意外はシェフが料理人を全員連れて辞めたとか・・メニューはそのままでオーナーが替わったとか・・・)

いつもの料理が出てきて安心・・・

この店の人気、蒸し鳥。ショウガをすったソースにつけていただきます。ビール(青島)によく合います。
a0014299_6455560.jpg


このチャーシュー麺もかなりいけます。日本から来た人をお連れすると、皆さんはじめは驚くのが、このラーメンの麺。細くて、つるつるしてなく、どちらかと言うと・・・かたまってしまっていて・・・なかなか切れない麺。が、しかし・・・食べ終わる頃になると・・・皆、「旨い!」と言ってはまるんです。スープも、チャーシューもいけてます!!
a0014299_6504812.jpg


この13区には有名なフォーPHO(ベトナムの薄切りの牛肉の入った米粉麺のスープ)ガ美味しい店が何件かありますが、何故か最近はPHOよりラーメンを選びます。

*これでも周りのお客さんを気にしてフラッシュを使用しないので美味しそうな色が出ずで残念です・・・・
*パリでギンギンに冷えた青島ビールを蒸し鶏をつつきながら飲みたいなぁ~と思った方はクリックしてくださいな!パリのチャーシュー麺を食べてみたいと思った方もクリックしてくださいな!
[PR]
by naobossa | 2004-08-30 06:58 | Trackback | Comments(6)

■たこ焼き・・・

パリで食すたこ焼きです・・・

僕はたこ焼きを食べると幸せになります。この値段が高いか安いかは考えようですが・・・この店、いつも満員。
早い時間は日本人観光客が多いですが、21時過ぎてくるとフランス人が大半を占めるくらいフランス人も大好きなお店。

お茶はセルフで飲み放題。こんなのは他の和食店ではありえませんよ。お茶一杯300円取るところもざらですから・・・・
日本でいろんな居酒屋に行きましたが、この店の品の豊富さ、サービスの速さには毎回驚かさせられます。

ボルドーにこんなお店がないのが残念です・・・
a0014299_2331062.jpg
a0014299_2331468.jpg
a0014299_23321849.jpg

[PR]
by naobossa | 2004-08-29 23:35 | ■食情報 | Trackback | Comments(14)
美味しそうなポンチPunchのレシピを見つけました。(英語&仏語)
興味がある人は是非トライしてみてくださいな!
・・・・meilleur du chef ポンチ
[PR]
by naobossa | 2004-08-29 11:45 | Trackback | Comments(4)

前日に家庭菜園で真っ赤に熟したトマトを使ってcoulis de tomates(トマト・ピュレ)を作っておきました・・・


新鮮なイカと一緒に煮込みます・・・


ああぁ~なんて”ご飯”と合うのでしょうか!!美味しい!!

*このプロヴァンス風イカの煮込みをご飯と食べたいなぁ~と思った方はクリックしてくださいな!パスタと食べたいなぁ~と思った方もクリックしてくださいな!(笑)
[PR]
by naobossa | 2004-08-29 08:17 | ■食情報 | Trackback(1) | Comments(10)
暑い日の昼下がり・・・アペリティフにはよく冷えたポンチpunchかサングリアsangriaがいいですねぇ~

もちろん、パエリヤやタパスにはサングリアsangriaは最高ですが・・・


[PR]
by naobossa | 2004-08-28 07:40 | ■食情報 | Trackback(1) | Comments(15)

これ、キュウリです!自家菜園なので・・・味はいいのですが皮が硬すぎるので剥いて生クリームと塩・胡椒、好みによってニンニクのみじん切り、パセリを加えてサラダ感覚で食します。


一般のスーパーで売っているキュウリは皮を剥かなくても大丈夫ですよ!

*残暑厳しい折に、この冷たいキュウリのサラダを食べたいなぁ~と思った方はクリックしてくださいな!
[PR]
by naobossa | 2004-08-28 07:16 | Trackback | Comments(0)
セロリの細切りレムラードソース和えceleri rémouladeでご紹介したレムラードソースRémoulade のレシピです。

2 cuil. à café de moutarde, 2 jaunes d'œufs, 25 cl d'huile de tournesol, vinaigre, sel, poivre
小さじ2杯のマスタード、卵黄2個、25 cl のひまわりの油、ヴィネガー少々、塩、胡椒(4,5人分)
*基本はマヨネーズ、それにマスタードを加えると出来上がりです。
**このレムラードソースに挑戦してみようと思った方はクリックしてくださいな!
[PR]
by naobossa | 2004-08-28 07:07 | Trackback | Comments(2)
僕はけっこう肉まんが好きで・・・
これはチャーシュー肉まん。パリはいろいろな種類の肉まんが手に入りますが(しかも新鮮作りたて・・・)このボルドーではあまり種類が豊富ではなく、しかもパリから冷凍で運ばれてきているようです。
a0014299_22595073.jpg


*4個で3,90ユーロー(450円くらい?)は高いですか?

今日も、訪問ありがとうございます!応援バナーをクリック、いろんな情報、フランス在住のブロガーの情報を求めて『パリ生活情報掲示板』へどうぞ!
[PR]
by naobossa | 2004-08-27 23:01 | ■食情報 | Trackback | Comments(5)