フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

<   2004年 12月 ( 63 )   > この月の画像一覧

クリスマスにかかせない甘いものは・・・・マロン・グラッセ!

丹念に選ばれた栗を使って、3日間も仕上がりまでにかかると言われているフランス産のマロン・グラッセ。絶品です!

僕のお気に入りのお店"Darricau"のマロン・グラッセ・・・・


今回、ノルマンディーの片田舎での家族揃ってのクリスマスに持参、大好評でした。
この店のチョコレートも芸術的でしかも美味ですが、更に凄いのがマダムが担当する化粧箱とお店のデコレーション・・・キ・レ・イ!!

*DARRICAU
[PR]
by naobossa | 2004-12-28 11:05 | ■食情報 | Trackback | Comments(6)

よいクリスマスを!!

Joyeux Noël よいクリスマスを!!


[PR]
by naobossa | 2004-12-23 09:43 | Trackback | Comments(8)
前々から一度入ってみたいと思っていたブティックがこの"ハチミツ専門店"・・・

今まで"ハチミツMiel"はウチの場合、大体マルシェ(市場)や田舎の青空市場で作っている人の顔を見て買ってますが、ボルドーに最近"MielハチミツMiel専門店"が出来て一度買ってみようと思っていて、昨日やっと入りました!お店にはいい感じのJAZZが流れ、照明も落ち着いていてゆっくり"ハチミツ"の世界に浸れました・・・・




こんな感じで"量り売り"もしてくれます


お洒落なガラスの容器に入ってます


全部"味見"が出来ますので安心して選べますが・・・種類が多くてやはり選ぶのは大変^^


今回はプレゼント用にLAVANDE( Label Rouge厳密なテストに合格した品質を保証する商品に与えられる"赤いラベル")を購入。全商品、収穫場所・生産者の名前が記されてます・・・


*MATIN D'ABEILLE
[PR]
by naobossa | 2004-12-22 22:05 | 【ブティック、スーパー】 | Trackback | Comments(2)
広告がウチに届いた・・・

内容は下記のとおり


*内容は、12月15日~1月15日まで、イケム Château d'Yquem 1999年を1200本(1本109ユーロー)で限定発売!

へぇ~あのシャトーがスーパーに出荷するの?と思いながらもかなり気になったんで覗きに行きました!(好奇心旺盛・・・)







さすが、ワインクーラーに鍵を閉めて保管してありましたが・・・・ペトゥリュースも!!
僕の独断と偏見からくる"こだわり"で何となくスーパーではこういうもの買いたくありません。安ければいいとは思いませんので・・・・キャビアも置いてありました。
[PR]
by naobossa | 2004-12-22 18:39 | ■食情報 | Trackback | Comments(0)

ディジョンのマスタード

『フランスの食卓にマイユのマスタードのない所は無い。』と言われるほど必ずマスタードが塩や胡椒などと一緒に三ツ星レストランから家庭の食卓にまで並べられています。(フランス250年の伝統!)

・・・・日本ではこんなキャッチ・フレーズで紹介されているディジョン(ブルゴーニュの中心都市)の代表格マスタードMaille250年の歴史はすごいですねぇ~!!

日本では、『ねじキャップ式の瓶詰め』タイプのみの販売のようですが、フランスではこんなのもあります・・・・






他社も"瓶"を色々工夫して・・・使い終えたら、グラス(コップ)として使えるタイプも販売してます・・・・
amora.com




*maille.com
*moutarde.com
*ディジョン観光局オフィシャル・サイト
[PR]
by naobossa | 2004-12-21 20:23 | Trackback | Comments(4)

コーヒー

ちょっと前のことになりますが・・・・

パリでこんなの見つけました!オペラ界隈のコーヒー専門店のウィンドーで"干からびて"いました。(誰も買わないみたいで・・・)
ナポリタン・コーヒーを飲むなら"水"からってんで、ナポリ産のミネラル・ウォーターとのセット!!凄いですね~イタリア人!!^^好きです!!


[PR]
by naobossa | 2004-12-21 19:24 | Trackback | Comments(0)
1971年発売開始のロングヒット商品!あの"ヌテラ"を扱うFerrero グループが販売してます。
1971年販売開始されたときは他に類を見ないポケットに忍ばせる"お口のマナー"として超ヒット商品に!

現在は種類が増えて・・・

Menthe Verte Chlorophylle クロロフィル・グリーン・ミント
Menthe                 ミント
Menthe forte             ストロング・ミント
Citron vert/orange        ライム・オレンジ
Orange                 オレンジ






*Tic Tac-ferrero.fr
*ferrero.fr
Ferrero Franceは1959年に創立
[PR]
by naobossa | 2004-12-21 07:19 | ■食情報 | Trackback | Comments(4)
シャンパン、シャンペンとも呼ばれていますがフランス語ではシャンパーニュ・・・フェット fête(お祭り、祝宴、パーティー)には欠かせないもの!僕はこの手の発砲系のアルコールはちと苦手なのですが・・・お付き合いで2・3杯は大丈夫^^

シャンパーニュ (Champagne) は、フランスの地方の名称で、フランスの北東部に存在します。発泡ワイン(スパークリング・ワイン)の代名詞ともいえる「シャンパン」(Champagne) の原産地です。
*コニャクと共にこの地方で出来たものだけを『シャンパーニュ』と呼べます。

*コニャック (Cognac) は、フランスのコニャック市周辺で産出されるブランデーの名称。
*cognac-world.com
*le-cognac.com
*シャンパーニュ・オフィシャルサイト-champagne.fr
*『シャンパーニュ』-kurashi web
*日本で飲めるシャンパーニュを『ふらんす・あらかると』のトップ・ページにアップしてあります!

ウチの隣りのワイン屋のお勧めシャンパーニュ、手ごろな値段(20ユーローちょっと)で飲みやすいです・・・

[PR]
by naobossa | 2004-12-20 20:31 | 【シャンパーニュCHAMPAGNE】 | Trackback | Comments(0)

辛いもの・・・・

フランス人は一般的に"辛いもの"は苦手のよう・・・・その他、極端に"熱いもの・冷たいもの"もお苦手のようです。

キャフェなどでグラスに氷が入っていると・・・わざわざ捨てたり、ファースト・フード店でドリンクを貰う時、「クラッシュアイスは要らないわ!」なんて。・・・はじめは、氷(クラッシュ・アイス)の分量が少なくなるから"氷は要らない"って言っているのだとばかり思ってましたが冷たいのが苦手なんですね!(歯が敏感で冷たいものがしみるからと言う人も少なくないみたいで・・・)

スープ類も昔はかなり"ぬるく"て・・・なんでもっと熱いものをサービスしないんだろう?って思ってました。これまた"猫舌"の人も多いようで・・

この10年で、フランス人の好みは随分と変わったと思います。熱いスープも飲むようになったし、製氷機なんて知らないキャフェがいっぱいだったのに、今じゃ"氷"がんがん入れてくるし・・みんな平気な顔して飲んでるし。

フランス人の味覚(好み)は時代とともにゆっくり現代化しているような感じがします。なるべくもっとゆっくりと変わっていって欲しいと願うばかりですが・・・

話が随分長くなりました・・・・

今日は、年末でもあるしそろそろ片付け・掃除をなんて"ちょっと"だけ思い、戸棚や冷蔵庫の中を整理していてふと思ったのが"辛い"もの調味料の多いこと!だったんです。

フランス人カップルだったらこれだけはないだろうなぁ~せいぜい、胡椒とマスタードくらい?

【ウチに常時置いてある"辛いもの"シリーズをご紹介です!!】

左の瓶はバスク地方esperette の" piment d'esperette"






中味は七味です・・・












カメルーン(アフリカ)黒胡椒とプジョーの胡椒挽き



















[PR]
by naobossa | 2004-12-20 07:23 | Trackback(1) | Comments(13)

お菓子

最近ウチでヒットしているお菓子・・・

ブルターニュ名物らしいですが、2種類(メーカー)ほとんど同じ感じ。ブラック・チョコレートに包まれたクレープ(クッキータイプ)です。一社のは既に日本に輸出されていて、フランスで売られているパッケージにも日本語でいろんな説明が明記されてます。

『ガヴォットは、クレープを焼き菓子にしたフランス・ブルターニュ地方のユニークな伝統菓子。クッキーとしては世界一の薄さとも言える0.7mmの薄焼きクレープを重ね、サクサクとした軽い歯触りに仕上げました』とのことです・・・・・

*ガヴォット /【GAVOTTES (ダークチョコクレープクッキー)】-日仏貿易株式会社WEBサイト
*【GAVOTTES】 -LOC MARIA

【プチットゥ・クレープ・ドンテルpetites crêpes dentelle】



こちらはマイナーメーカーのものですが味は全然変わりませんでした!こちらの値段はガヴォットのほぼ半額の0,88ユーロー!!(安~いっ!^^)
[PR]
by naobossa | 2004-12-20 01:14 | Trackback | Comments(5)