フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

<   2005年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

さてさて、フランスで日常使う生地(PATE)はどんなものがあるのかいろいろ探してみました・・・

シュー生地(シュークリーム用)、クレープ用、ピザ用・・・いろいろですが、スーパーですでに出来上がって焼くだけの生地が冷蔵コーナーで見つかるのは、
Pâte feuilletée

Pâte brisée

Pâte à pizza

ってところでしょうか。

pâte feuilletée 折り生地-www.supertoinette.com


•塩 
•水 
•小麦粉 
•バター 
上記の全ての分量が"練り生地"の倍です・・・・
mille-feuilles(ミルファイユ、日本ではミルフィーユといわれているらしいですが・・・)、chaussons aux pommes
galettes des rois
palmiers




などに使われます。

Pâte brisée-練り生地www.supertoinette.com

•塩 
•水 
•小麦粉 
•バター 
使用する材料は"折り生地"と全く同様・・・
Pâte à pizza-www.supertoinette.com

ほかの生地と違う点は
•ベーキング・パウダー
•オリ-ヴ・オイル 
•砂糖 
を使います・・・

分量など詳しく、お伝えしたいのですがこのサイトはかなりサイト使用条項が厳しく書いてあり、あくまでも個人使用のみ、一切転載(部分的にも・・・)など認めていませんので、くれぐれも気をつけてくださいね・・・

フランス語でpâteというのは・・・

パスタ(麺類)、生地、ペースト状のものを指しますのでお間違えのないように^^

またスペル最後のeにアクセントéがつくとパテ(肉のすり身を調理したもの・・・)になりますのでこれまたご注意を^^

[PR]
by naobossa | 2005-03-31 17:29 | ■食情報 | Trackback | Comments(2)

■ピザ

天気がいい昼食には、何故かピザが食べたくなります・・・

夜ご飯のピザは、何故か寂しい・・・ですが。






今回使ったのは、折込パイ生地・・・
ほかに、練り込みパイ生地、パン生地を使うこともあります。

サラダはモザレラ・チーズとトマト・・


パン生地



パン生地のピザ


[PR]
by naobossa | 2005-03-30 18:47 | Trackback(1) | Comments(8)
隣の八百屋にLa ratte du Touquet(ジャガイモの種類)が並びました・・・

このジャガイモはフランス北部ブロネ地方の80ヘクタールの畑で作られてます。



【簡単料理は・・・】

まずはソースを!
黒オリーヴを用意、種をとって細かく刻み、新鮮なコリアンダーのみじん切りと混ぜ合わせ、オリーヴ・オイルと混ぜ合わせ、その上からライムを少々絞り、塩(*塩の花)・胡椒(ちゃんと自分で挽いて!)、クミンを少々加えます。
*海水の天日干の段階で一番最初に水面に浮かびあがる結晶

良く洗ったジャガイモを15分ほど皮ごと蒸します。

まだ、完全に冷めていないジャガイモを縦に半分に切った上にソースをかけて食します。

*Ratte du Touquet : www.touquetsavour.fr




このほかにもいろんな種類がありますが・・・
www.rattedutouquet.comを参考にしてみてくださいな!
いろんな調理法にどんなジャガイモが適するかが明記されてます。


Ratte duTouquet
Pompadour
Amandine Charlotte
Chérie
Franceline
Roseval



【RE島のジャガイモ】

[PR]
by naobossa | 2005-03-30 02:36 | ■食情報 | Trackback | Comments(12)
毎年、この時期は大体パリにいるのに何故か今年はボルドー・・・

てんで、残念ながらパリの復活祭のチョコレートはお見せ出来ませんでした。




*【■復活祭のチョコレート】2005-03-13 00:17


この月曜日は、フランス全国的に祝日、静かな月曜日でした。宗教に縁がない僕は、、行きつけのアラブ料理屋のテラスでミント・ティーを飲んで散歩して"花見"!その後、トルコ食品店で買い物。

トルコ食品店は安い!
お茶、オレンジ、パン(美味しい!)、コーラなど購入・・・オレンジなんて0,80サンチーム(1キロ)。*セントという人もいますが、僕の周りは皆サンチームと言います。
(1ユーローは139円くらい・・・)


フランス人だけの街だったら、じっとウチで"我慢の子"、祝祭日は観光地以外は買いものなんてほとんどできませんが・・・
アラブ、ギリシャ、トルコ、スペイン、ポルトガルのお店(レストラン、食品店)がかたまっている異国情緒あふれた界隈はけっこう落ち着きます。

去年のウィンドー(パリ)

[PR]
by naobossa | 2005-03-29 18:07 | Trackback | Comments(0)
初めて飲みました!

辛くて(甘すぎなくて・・・)いけてましたよ!

ボトルは瓶、キャップはプラスティック、容量250ml




*cola turka

結構味が気にいっているメッカ・コーラ


*【フランスでめぐり合うコーラ】
[PR]
by naobossa | 2005-03-29 08:30 | 【清涼飲料水SODA】 | Trackback | Comments(2)

■マクドの新メニュー

オリエンタル風なんだそうです・・・


街中のバス停の広告です・・・



ヴィクトワール広場(ボルドー)のマクド

ボルドー郊外のマクド

サントゥキャトリーヌ通りのマクド(ボルドー)

[PR]
by naobossa | 2005-03-29 08:11 | Trackback | Comments(8)
夏時間になりまた日没が遅くなり・・・・

キャフェのテラスでのビールが美味しい季節の到来です^^

これはパナッシェ・・・


このキャフェのテラスは車が通らないので静か・・・・


【パナッシェPanaché】2004-05-20 01:20

【夏を惜しんで・・・】2004-09-20 21:41
[PR]
by naobossa | 2005-03-28 18:52 | Trackback | Comments(3)

■バーベキュー

この週末は、友達のバースディーと僕の渡仏30周年祝いを兼ねて友達夫婦が祝宴を設けてくれました・・・・

スタート13時、メニューはセルフ・グリル。

夕方近くになり雨がぱらつき、アパルトマンに避難。デザートを食したのがすでに18時。19時に第二弾のお客さんたちが登場!僕たちは22時近くまでいて失礼しましたが・・・まだ祝宴は続いたようで。


ウチと同じバーベキュー!(ベトナム製、フランスでけっこう人気者!)



西洋ごぼう(パラモンジン salsifis)

日本のごぼうと"歯ごたえ"も"味"も比べてはいけませんが、さすが"奥さん"!!(いつもは僕たちの間では"奥さん"とは呼ばず、ちゃんと名前で呼びますが・・・)


自家製小豆シャーベット

これまた中国小豆を使用、シナモンと抹茶をふりかけてご機嫌!



かなりの数のシャンパーニュとワインの瓶が空に・・・・
【フランスで生活する日本人】シリーズ『フランス落書き帳』に登場した、未来のソムリエ"やす"さんの芸術作品!!


大満足の一日でした!^^
[PR]
by naobossa | 2005-03-28 18:06 | Trackback | Comments(10)

■コロンバ colomba





どうやら、これはパネトーネpanettoneのお友達みたいでしょうか・・・この復活祭の時期にイタリアで食すらしく、友人のイタリア人彼氏がわざわざ北イタリアから!
平和を象徴する"鳩"の形をしていて、砂糖やアーモンドの砕いたものがかけられ、中にもアーモンドや干しぶどうなどが混ぜ込んであります。

*【パネトーネ】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
*【コロンバ・ディ・パスクア 】www.daily365.net
[PR]
by naobossa | 2005-03-27 19:59 | Trackback | Comments(2)

■夏時間・・・

土曜日・・というか日曜日の午前2時に時計の針を1時間進め3時になりました!

日本との時差は現在7時間(日本が7時間フランスより進んでおります)


フランスでは1916年に一度施工されましたがしばらくして廃止に、1976年(・・・・世界オイルショックの3年後)に本格的に実施され現在にいたっています。

現在、ほとんどのEU諸国で実施されてますがGMT+1時間(冬 l'hiver )と GMT+2 時間(夏l'été)
ポルトガル、イギリス、アイルランドはGMT (冬l'hiver) とGMT+1 (夏l'été)

ギリシャ、フィンランドはGMT+2 l'hiverとGMT+3 l'été

毎年冬時間開始は10月最後の日曜日、夏時間開始は3月最後の日曜日です。

フランス人の6割が、もし夏・冬時間システムが廃止になる場合は"夏時間"(グリニッジ標準時GMT+2 時間)を選ぶそうです。
[PR]
by naobossa | 2005-03-27 18:35 | Trackback | Comments(4)